山仕事

ついに出た!! 初シイタケです・・・

「あんたんとこのシイタケが出とるで」
近所のおじさんがわざわざ知らせに来てくれました。

急いで駆けつけると、

ジャーン!!

Dcim0190

続きを読む "ついに出た!! 初シイタケです・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸菌植え付け

冬に準備してあったほだ木に椎茸菌を植え付けました。

Dsc_1086

続きを読む "椎茸菌植え付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹林デビュー

パソコンの調子が悪く、更新が遅れがちですが、活動の方は活発に進んでいます(^^)!

先週は今年初めての竹林整備に出かけました。竹チッパー君の竹林デビューです♪

Sany3288

続きを読む "竹林デビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸ほだ木づくり

いつもお世話になっている近くの山に出かけ、椎茸のほだ木にする原木を切りに行きました。

山はけっこう急斜面です。

Sany2599

続きを読む "椎茸ほだ木づくり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張流しそうめん

お年寄り向けの出張流しそうめんに味を占め、今日は市内の保育園に流しそうめんを出前させていただきました。

Sany2139_4

Dsc_0037_2

道具はもちろん手作り。回を重ねる毎にみんなで相談して改良を重ね、今回は子どもさん向けということで脚をしっかり作り込んでいます。設営もなかなかスムーズ。衛生面を考えて、そうめんなどの食材は園の調理師さんにお願いしました。

続きを読む "出張流しそうめん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹プロジェクト

5年ほど前、竹で里山が大変なことになっていると教えていただいて以来、竹で何かしたいと思っていました。急な斜面で竹を切って出すのはいろんな意味で面白い訓練でもありますので、の~らではいろんな物を竹で手作りするようにしています。

Sany1251  Sany1133

長く使うものは春の彼岸までに切る必要がありますが、毎年切っていくことも目的の1つなので、思いついたときに切ってきます。

春先から、激辛トウガラシの支柱やトマトの屋根などを作ってきました。

続きを読む "竹プロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)