暮らし

本日、やすらぎ農園でピザ焼きます!

鳥居の農園で春まつりがあります。

雨が心配でしたが、なんとかできそう。

11時頃から焼き始めますので、お近くの方はぜひどうぞ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら続く(^^;)シカバレーの節分

今年の節分は日曜日だったこともあり、シカバレーでは週末から週明けにかけて節分行事が続きました。

まずは託児所の子どもたちが豆をまいてまわります。

Cimg0011

続きを読む "だらだら続く(^^;)シカバレーの節分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GHアネシスの引越し。の~らのメンバー大活躍でした!

10年間、寿町でお世話になった認知症高齢者グループホーム「アネシス」がついに引越しを迎えました。の~らを運営するNPO法人ダーナが生まれた場所でもあり、まちなかの古い民家を改修した味わいのある施設でしたが、新たな複合福祉拠点「シカバレー」に移転することになりました。

9名のお年寄りがそれぞれ個室で生活する空間とあって、荷物の量もハンパではありません。いわゆる施設っぽくない2階建てで、ベッドや家具が10セットほどあります(^^;。しかし、こんなときに若者がお手伝いせんでどうする、ということで、の~らのメンバーもお手伝いさせていただきました。もちろん、活動ではなく、有志のアルバイトです(^^)!普段よりも仕事モードでいくぞ!と声をかけると、卒業したメンバーも含めて7名が手を挙げてくれました。

介護職の皆さんには新拠点での介護や荷物整理を担当してもらい、の~らは旧拠点の荷出しを担当しました。

続きを読む "GHアネシスの引越し。の~らのメンバー大活躍でした!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンスト夜市で窯焼きピザ:1週目、無事終わりました☆

交通の妨げになることを考慮して、早朝現場に移動したピザ釜です。

Kc460077

あとは夕方を待つばかり…のはずでしたが、昼過ぎにまさかの大雨・洪水警報が発表。イベントそのものの開催も微妙でしたが、夜には上がるだろうとの見通しで、なんとか開催できることになりました。

雨がやむのを待って、準備開始です。

続きを読む "サンスト夜市で窯焼きピザ:1週目、無事終わりました☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動式ピザ釜「フェニックス弐号」本日出動!

しょーこりもなくピザ釜に挑戦です。今回は、念には念を入れて鉄筋入り。なんだか美しくないような気もしますが、安全確実を目指します(^^;。

Sany4507_2

専門家の方に、セメントは1週間以上は乾かしなさいと助言をいただき、1週間ガマン…。

追記
この部分「そういう意味じゃないよ」とご指摘いただきました。1週間ぐらいやさしくジョウロで水をかけるんだそうです(@_@;;。。セメントは、練るときは水を少なく、施工した後はタップリと水分を!…なんだそうで。。う~ん。。
検索してこられる方のために訂正しておきます<(_ _)>。

そして、、

豊岡が全国で3番目に暑かった一昨日、37.5℃の真っ昼間に試運転を敢行しました!

続きを読む "移動式ピザ釜「フェニックス弐号」本日出動!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウソ!?やっぱり!?…ピザ釜ホーラク ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2日前のイベントがウソのようなというべきか、やっぱりと言うべきか…大事件が起きてしまいました…orz。

の~らのピザ釜は移動できるようになっていました(すでに過去形や…(;_;)。

来るべき日に備えて、メンバーが帰った後に移動実験をしてみることになりました。

Dsc_1394

近所の方に、フォークリフトで移動してもらいます。。

続きを読む "ウソ!?やっぱり!?…ピザ釜ホーラク ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ釜試運転成功!いざ田植えへ!!

絶好の田植え日和になりました(^^)。本日2時~4時頃まで鳥居で田植え、夕方はさなぼりです。お近くの方はどうぞご参加ください♪

さてさて、先週作ったピザ釜をさっそく試運転してみました!

Sany3592

木枠を外してもドームは崩れませんでした(^^;。第一関門クリア!

続きを読む "ピザ釜試運転成功!いざ田植えへ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ釜作ってます

いつの間にか、の~ら前に屋根付きスペースができています(^^;。

Dsc_1297

この下に、なんと!ピザ釜を作ってま~す(^o^)。

Sany3538

続きを読む "ピザ釜作ってます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燻製パーティー

P4063150

ちらっ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

続きを読む "燻製パーティー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

燻製祭り@ニンジンづくし

本日は燻製祭りです

書くことが多いので午前と午後に分けて書きま~す

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

続きを読む "燻製祭り@ニンジンづくし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)