交流

鳥居の収穫祭でピザ焼きます

今日は鳥居やすらぎ市民農園の収穫祭。なんとか雨ももちそうです。

Pa190137

ピザ窯にも火が入りました。

Pa190136







続きを読む "鳥居の収穫祭でピザ焼きます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農園春まつり、寒かったけど頑張りました

降ったり止んだりの雨模様で本当に寒い一日でした。

いつ降り出してもいいように、窯の上にテントをかぶせるという荒技です。。

P4210204_2

続きを読む "農園春まつり、寒かったけど頑張りました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの方に助けていただいて、稲刈り終わりましたー!

10/3、田植えに来てくださった皆さんが再び集まってくれました。ようやく稲刈りです☆

Sany4721

ボランティアの先生にダンドリを説明していただいて、いざ刈ります!

続きを読む "たくさんの方に助けていただいて、稲刈り終わりましたー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちコミさんのブログに作業の様子が載ってます♪

まちコミさんの15000個のタマネギ収穫の様子がブログにアップされています。

の~らのお手伝いの様子もご紹介いただいています(^^)。

大作なので、まだまだ続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて投稿…<(_ _)> まちコミさんとタマネギ収穫しました

この週末はお隣の畑のまちコミの皆さんがタマネギ収穫に来られる予定ですが、あいにく雨の予報です。去年も作業が雨で中止になり、一人で15000個の収穫にやってきた宮ちゃんの手伝いをした記憶が。。

というわけで、今年も一緒にタマネギを収穫しました。

Dsc_1463

糖度が10度もあるそうです!うちも早く糖度計を探さなくては…(^^;。

続きを読む "改めて投稿…<(_ _)> まちコミさんとタマネギ収穫しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びっくりの大盛況!!田植え&さなぼり、終わりました。

田植えを前にゾクゾクと人が集まってきました。なんとこの人数です(@o@;。。

Dsc_1361_2

の~らメンバーの3倍以上の方が集まってくださいました。すごい!!

一通り説明を聞いて、いざ!一列に並んで植えていきます。

Dsc_1365

続きを読む "びっくりの大盛況!!田植え&さなぼり、終わりました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アネシスもちつき大会

大雪の豊岡です。
今日は同じ法人が運営している高齢者グループ「アネシス」のもちつき大会に参加しました。

Dsc_0645

続きを読む "アネシスもちつき大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍谷大学大学院から見学に来られました

龍谷大学 大学院実践真宗学研究科の有志の皆さんが、農楽に見学に来てくださいました。

Sany2537_3

当法人の理事長とご縁のある皆さんとはいえ、わざわざ日帰りで、の~ら(&ダーナ)を見に…ということで、大変恐縮いたしました。

続きを読む "龍谷大学大学院から見学に来られました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・明石に行ってきました(1/8)

神戸の友人に案内してもらって、神戸近辺の団体を見学させていただきました。

その1つが、明石のcasaメーコッコさん。循環型の有機農業で自給自足に取り組みながら多くの里子を育てられてきた松山さんご夫婦が、子育て、青少年育成、農事、食育などを行う場として立ち上げられた団体です。

P1080899

眼下の喧噪がウソのような高台のお宅。畑もすぐそばにあるという、うらやましい立地です。

続きを読む "神戸・明石に行ってきました(1/8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)