学校

もうすぐトライアルウィーク

今月の28日からトライアルウィークが始まります。の~らも初めて生徒さんを受け入れることに!!

Dsc_1320

続きを読む "もうすぐトライアルウィーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神鍋遠足

珍しく、「遠足」に出かけました。行き先は神鍋渓谷と神鍋山。豊岡市の生物多様性地域戦略検討委員会(長い!しかも漢字ばっかり >_<)の主催で植物観察会があるというので、希望者を募って便乗させていただきました。

Dsc_1281

講師はコウノトリ市民研究所の菅村先生。お仕事が代休だったため、平日に企画してくださったとのこと。ラッキーでした♪ 希望者があるかなと思いましたが、メンバー4人+スタッフ2人で参加しました。

Dsc_1249

まずは神鍋渓谷へ。二つ滝のあたりから渓流を渡り、渓谷の中へ入っていきます。

続きを読む "神鍋遠足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新の~ら、オープン!

4/17 新の~ら、オープンしました。

Dsc_1035

看板も無事付いてます。ここからお入りくださいね(^^)。

続きを読む "新の~ら、オープン!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修了式

Pb092253

半年間あっという間でしたね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続きを読む "修了式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーションの授業

こんにちはaries

昨日の授業の様子を

紹介します(*´Д`*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続きを読む "コミュニケーションの授業"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイコン制御の扇風機

今回の訓練生はなかなか多彩です。職人的な人やパフォーマンス系がいるかと思えば、パソコンの資格を持ってる人までいます。ただ悲しいかな、経験が足りないためどんな風に活かせるのか本人にはわからない。。なので、いろんな達人を呼んできてはその道の現場の話を聞かせてもらうようにしています(なかなか目覚めてくれませんが ^^;)。

今回も、元々はそういう趣旨のものと、機械制御系のお仕事についてちょっとした講話をお願いしたのですが、持ってきていただいたロボットを見て、スタッフがはまってしまいました。
「面白そうですねー。それ農業に使えませんかねー」

続きを読む "マイコン制御の扇風機"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次の訓練生を募集しています

すっかりご無沙汰してしまいました。
3月25日に1期生が卒業していき、ただいま5月10日開講の次期訓練生を募集しています(25日〆切り → 5/2〆切り)。

訓練内容は、前期と同様、「野菜を作って食べる」ことが中心になりますが、夏バージョンということで餅つきは燻製といったお楽しみ(?)はほとんどありません。その代わりといってはなんですが…

続きを読む "次の訓練生を募集しています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ味噌づくりなのか、餅つきなのか

今年の味噌づくり第一弾。スタッフの側も経験者はひとりだけなので、去年の資料や写真をひっくり返したり、近所のおばちゃんに聞いたり手伝いに来てもらったりしながら、なんとか(たぶん)無事に終わりました。麹箱のおかげで去年よりも簡単にできる
ようになったし、豆もまだまだ残っているので、これから春にかけて何度かやって
みるつもりです。

そのほかにも、2月にはかき餅づくり、燻製づくりといった実習が続きます。

の~らは今、基金訓練という名の職業訓練を実施していますが、職業訓練とは本来「お金になること」を習得するところであり、味噌づくりや燻製づくりが直接「仕事」や「お金」に結びつくことはそうないでしょう(もちろん、うちで「作って売る」という選択肢もありますが)。

では、どうしてこういったことを「訓練」としてやっているんでしょうね…という話を訓練生のみんなとしてみました。(珍しくえらい長文になってしまった…)

続きを読む "なぜ味噌づくりなのか、餅つきなのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の野生復帰!?

道路の雪は溶けていますが、夜のうちに降ったりして、畑にはずっと雪が積もったままです。お昼に食べる野菜も、こんな風に雪の中から掘り出してます。

Sany0094_2

今日はせっかくの晴れ間ということで、体力作りも兼ねて雪像作りに挑戦しました(^^)。

Sany0108_2

続きを読む "大人の野生復帰!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イモP終了!

アテにしていた強力蒸し器の火が付かず、ガス屋さんに急遽来ていただいたり、 ドクターストップ(?)による欠席者があったり、時間の見積もりが甘く、お届け予定から大幅に遅れてしまったり…と、本当に一時は最後までできないのでは…と気が遠くなりましたが、なんとか無事にプロジェクトを終えることができました。

Sany0691 Sany0696
Sany0698 Sany0701

続きを読む "イモP終了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)