« あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 | トップページ | 鳥居の収穫祭でピザ焼きます »

お米になりました!

稲刈りから約2週間。ちょっと乾きすぎか!?と心配しながら、脱穀、もみすりを行いました。

Pa010535


去年は足踏み脱穀機を使いましたが、横着して、スタッフが持ってきてくれた脱穀機を使わせてもらいました。

Pa010548

Pa010552

みるみるうちに、稲木が空いていきます。去年はあんなに少ない収量で何日もかかりましたが、今年は朝のうちに終わってしまいました。ありがたや~。

Pa010545

もみです~。

Pa010590

Pa010595

もみすりは近所の方にお願いしました。ハイテクです。

Pa010586

1時間で玄米になってしまいました。7aで12袋。これってそんなに悪くないのかしら??少なくとも去年の数倍(^^;になってるのでヨシとしよ~。











|

« あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 | トップページ | 鳥居の収穫祭でピザ焼きます »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/58303231

この記事へのトラックバック一覧です: お米になりました!:

« あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 | トップページ | 鳥居の収穫祭でピザ焼きます »