« イチゴの次は田植えです! | トップページ | あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 »

の~らバンド、ついにデビュー!今年も賑やかに田植えが終わりました。

連日の日照りに悩まされていたというのに、田植えの日は完全な雨予報。テンションの低いまま当日を迎えましたが、日ごろの精進が良かったのでしょうか(^^;、なんとか曇り空の下で実施することができました。

P5290370

今年は去年とやり方を変えてみました。一列に並んでいっせいに下がっていきます。25人ぐらい並んでいます。

P5290354

去年も来てくださった方が多く、植えるのは大変スムーズ。休憩を挟んで2時間ほどで終わりました。

終了後は、おまちかねのさなぼりです。今年は(テンション低くて)あまりご案内していなかったので、田植えしたメンバーを中心にこぢんまり楽しみました。

P5290378

雨への備えも万全です。

P5290377

もちろんピザも登場。ピザ隊メンバーが朝の生地づくりから全部仕切ってくれたおかげで、スタッフは田植えその他に集中できました。

P5290396b

さなぼりのメインはこの日がステージ・デビューの「の~らバンド」。実は半年ほど前から、2週間に一度先生に来ていただいて習っていたのです(^^;。温かい拍手に見守られて、ようやく弾けるようになった「スタンド・バイ・ミー」をご披露しました。

慣れ親しんだ場所だからか、最近はアネシスのお年寄りの前でも練習しているからか、みんな度胸満点。こちらの心配を他所に、普段ちょっとしたことで不安になる人も「なんで!?」と思うぐらいあっさりと演奏してくれました。しかも本番に強いのか、今までにない素晴らしい出来で、駆けつけてくださった先生もびっくり(^^)!とっても喜んでいただきました。

もちろん、アンコールも「スタンド・バイ・ミー」です(^^;;。

最初、ギターのお話があったときは「絶対無理」と決めてかかっていたのですが、今となってはやってよかったなぁという思いしかありません。

コードを覚えててんでバラバラに弾くだけではだめで、ほかの人に合わせて初めてうまくいくんだという思いを誰もが持ってくれたように思います。ダメ出しを受けて修正する、間違えたら(追いかけたいのをぐっとこらえて)合流しやすいところから合流するといったことも本来難しい人が多いはずですが、うまく学んでくれました。

いろんなことに折り合いをつけたり、人によっては葛藤もしながら、この日を楽しく終えることができ、勧めてくださった方や指導してくださった先生には感謝の言葉しかありません。強制ではないので、参加しない人もありましたが、それはそれでまた勉強かなとも思います。

次のステージはあるのか?? また簡単な曲を見つけて(^^;練習しておきます。

|

« イチゴの次は田植えです! | トップページ | あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 »

農業」カテゴリの記事

コメント

いつも、盛りだくさんですね。
楽しそうで、羨ましいです。
稲が大きくなることを祈りま~す!

自分にも言いながら。。。

投稿: 特定非営利活動法人 まち・コミュニケーション | 2013年6月 3日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/57494048

この記事へのトラックバック一覧です: の~らバンド、ついにデビュー!今年も賑やかに田植えが終わりました。:

« イチゴの次は田植えです! | トップページ | あっという間に稲刈りに…(^^;;;。 »