« 春の畑仕事が始まりました | トップページ | 本日、やすらぎ農園でピザ焼きます! »

おおやブルーベリーの丘

ご縁をいただいて、この冬から新しいお仕事が始まりました。

高齢のため廃園を考えておられた、お隣、養父市の大屋町にあるブルーベリー園の管理を共同でお引き受けすることになったのです。その数、なんと900鉢。。

また何を考えてるんや…とあちこちからご心配をいただきそうですが、何しろこんなステキなところなのです。

P1010007

10年前、地元の方二人が荒れ地だった棚田を開墾し、すばらしい観光ブルーベリー園を作られました。シカもイノシシもまったく入れない頑丈な金網、いつでも長靴なしで歩ける防草シート、山水を利用した驚きの給水システム…ただただ脱帽です。

これがなくなってしまうのは忍びない…ということで、スマイルベリー・プロジェクトという事業体が引き受け、の~らも管理作業をお手伝いさせていただくことになりました。

最初の仕事は、この時期の剪定作業です。気軽に行ける距離でも規模でもないため、晴れた日を狙って、大人数で繰り出しました。

P1010004

ぽかぽか陽気で快適です。師匠から習った簡単な基本だけ伝えると、それぞれ思い思いのペースで作業していきます。

P1010010

お昼も用意して、ほとんど遠足の気分です(^^;。

挿し木のやり方も教わって、挑戦してみました。

Dsc_2548

P1010003

だいぶ花芽もふくらんできました。

収穫は6月中・下旬ごろ。これからの作業がとても楽しみになってきました。

|

« 春の畑仕事が始まりました | トップページ | 本日、やすらぎ農園でピザ焼きます! »

農業」カテゴリの記事

コメント

木村さんの歩く先には、夢がある、それがいい!
みんなが、凄く楽しみに仕事が出来るからね
応援に行くからね・・・・・少し食べてもいいのかな?

投稿: 村上忠孝 | 2013年3月17日 (日) 10時02分

村上さん、いつもありがとうございます。
是非お手伝いに来てください!
収穫しながら食べていただけますよ(^_-)。

投稿: ちゃこ姉 | 2013年3月17日 (日) 19時16分

ブルーベリーの丘。村上さんも行っているんですね、
大屋町は私の母の故郷。従兄弟、はと子も多いです。
明後日、夢テーブル、お菓子のグループの会合、皆さん頑張って居ますから、6日7日と小豆島の旅をしますから、欠席と伝えましたが一度顔出して見ようか、と考えています。5日午前中です。午後帰りがけに、ノーらのぞいてみてはと考えていますが、皆さんお元気ですか?氷の山国際スキー場。予算議会通過。
水戸黄門の日記、養父市長もとうとううるさいから予算、3億7500万円。辺地債投入、議会通過しました。

投稿: 文さんです。 | 2013年4月 3日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/56969098

この記事へのトラックバック一覧です: おおやブルーベリーの丘:

« 春の畑仕事が始まりました | トップページ | 本日、やすらぎ農園でピザ焼きます! »