« だらだら続く(^^;)シカバレーの節分 | トップページ | 春の畑仕事が始まりました »

サポーター養成講座、大好評でした!

先日ご案内した社会参加応援サポーター養成講座平成24年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業)が無事終了しました。

5週連続というヘビーな日程ということで、どのくらい集まってくださるのか実はとっても不安でしたが、一般の方だけでなく、豊岡市や県の福祉関係など、相談業務をお持ちの部署や支援の現場からご参加をいただき、あっという間に定員オーバーになってしまいました。

Dsc_2446

発達障害の理解と望ましい対応についてのお話を担当してくださったのは、ひょうご発達障害者支援センタークローバー 豊岡ブランチの武田さゆり先生。豊富な事例も交えてお話いただき、大変わかりやすかったと大好評でした!

今回の目玉は手厚いワークショップ。お話を聞くだけでなく、日頃の業務で気になっていた事例を出し合ってみんなで考えたり、望ましい対応の方法を習ってみっちり練習してみました。

Dsc_2397

Dsc_2445

大人の、発達障害の自覚のない人も含めた、いずれ就職へとつなげていく支援という、大変難しいテーマを掲げた講座ということで、かなり難しいワークショップになってしまいましたが、さすがは日頃難しいケースに対応されている皆さんです。毎回、嬉々として(?)取り組んでいただきました(^^;。

アンケートをみると、「是非次回も実習を組み込んだ研修を」「定期的な開催を」「来年度も是非」といった声をたくさんいただきました。中でも、「見方が変わりました」と声をかけていただいたのは本当にうれしかったです。

見方が変わることで支援される当事者が救われるのはもちろんで、今回の講座も一義的にはそれを目指して開催したのですが、私自身感じるのは、発達障害を学ぶことで人間観察が深まったり受け入れられる幅が広がり、支援者自身も楽になるということです。そして、専門家でなくとも、ちょっとしたコミュニケーションのコツを知っている人が地域の中にたくさんいると、いろんな人が救われて楽になっていくのではないかという思いがさらに強くなりました。

それぞれ孤立して頑張って来られた相談窓口の皆さん同士が本当の意味で交流する機会にもなりました。来年度もぜひ何らかの形でこういった企画を続けていきたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

|

« だらだら続く(^^;)シカバレーの節分 | トップページ | 春の畑仕事が始まりました »

発達障害」カテゴリの記事

コメント

テーマは違いますが、「見方が変わりました」を、私たちも取り組んでいきたいと思っています。今後ともご指導くださいませ。

投稿: まち・コミ | 2013年2月14日 (木) 12時11分

見方を変えるだけで解決(?)できることってたくさんありますよね。とっても難しいと感じるひともありそうですが。お互い頑張りましょう♪

投稿: ちゃこ姉 | 2013年2月14日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/56763019

この記事へのトラックバック一覧です: サポーター養成講座、大好評でした!:

« だらだら続く(^^;)シカバレーの節分 | トップページ | 春の畑仕事が始まりました »