« 今年のニンニクは7反…植え付け完了しました! | トップページ | その他の冬野菜も絶好調です! »

今度はタマネギ植えてます~

天気予報に振り回されています。

たしか月曜日に「明日から天気悪そうなので今日できるだけ頑張ろう」と声をかけながら植えてたような気がするのです。その後も、明日からは雪?とか言いながら、必死モードで結局毎日畑に出ることに。。メンバーからは絶対ウソつきと思われてますが、おかげさまで(--;、大変はかどりました。

ニンニク植え付けが一段落した今、当面の課題はタマネギ苗の定植です。その数、約2万4千本…(^^;;。

育てていた苗がちょうど植え時。良い苗ができてます!

Dsc_2195_2

タマネギは手植えです(^^;。

Dsc_2198

小さな穴を空けて、1本1本植え付けていきます。大変なようですが、けっこう簡単なんですよ。このあたりでは珍しい植え方らしく、初めて参加される方にびっくりされますが、例年これで大丈夫。

Dsc_2199

こちらは2週間ほど前に植えられた、お隣のまちコミさんのタマネギです。こんな風に活着すればもう安心です。

Dsc_2208

抜きたての苗+ピシッと張られた畝なので、スイスイはかどります。

1日で約1万本進みました。残すはあと1万本。

その後もまだまだ大きな課題が待ちかまえてます(^^;。

|

« 今年のニンニクは7反…植え付け完了しました! | トップページ | その他の冬野菜も絶好調です! »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/56276636

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はタマネギ植えてます~:

« 今年のニンニクは7反…植え付け完了しました! | トップページ | その他の冬野菜も絶好調です! »