« たくさんの方に助けていただいて、稲刈り終わりましたー! | トップページ | 今度はタマネギ植えてます~ »

今年のニンニクは7反…植え付け完了しました!

長らくのご無沙汰です。

今年のニンニクの植え付けがようやく終わりました。栽培面積はなんと7反!これまでの7倍です。鳥居から少し離れたところに畑をお借りし、機械もお借りしてなんとか植え終わりました。

Dsc_2111

2カ所お借りしたうちの1つ。砂地のすばらしい畑です。

植え付けの主役はこちら。

Dsc_2112

なんと、センサーで畝を関知しながら進んでくれる植え付け機です!(もちろん借り物です~ ^^;)

Dsc_2115

動いていく手元の穴にニンニクを入れていく作業です。うちのメンバーにはどうなんだろうと当初は心配しましたが、一人一人の適性や、普段の作業ではわからない意外な一面がよくわかります。スケジュールもハードな数日間でしたが、それぞれ手応えや自信を感じられたのではないでしょうか。

ということで、思わぬ収穫を先にいただけたニンニク植え付けでした。

畑をお借りした時期が遅く、今年はもう無理かと思った時期もありましたが、畑をお世話してくださった方、機械を貸してくださったり回送してくださった方など、本当にいろんな方に助けていただきました。<(_ _)>

Dsc_2182

収穫したニンニクは、もちろん「フルーツガーリック」になります!きちんと準備できなかったので肝心の生育が心配だったりもするのですが、、、ニンニクの強さに期待しましょう…(^^;。


|

« たくさんの方に助けていただいて、稲刈り終わりましたー! | トップページ | 今度はタマネギ植えてます~ »

農業」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
助けていただいてばかりで・・・(汗)。
壮大なニンニク畑をまた拝見させていただきたいです!

投稿: まち・コミ | 2012年12月 5日 (水) 07時56分

こちらこそ、ありがとうございます!
またぐるっとご案内しますね(^^;。

投稿: ちゃこ姉 | 2012年12月 6日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/56255038

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のニンニクは7反…植え付け完了しました!:

« たくさんの方に助けていただいて、稲刈り終わりましたー! | トップページ | 今度はタマネギ植えてます~ »