« の~らの秋の畑 | トップページ | 新米を食べよう »

足踏み脱穀機、出動です!

台風襲来後というのがちょっと悲しいですが、10月3日の午後に稲刈りを予定しています。

ボランティアに来てくださる方に新米のおにぎりを食べていただこうと、事前に刈り取って稲木干ししてあったものを脱穀しました。

便利な機械もあるそうですが、うちはこれ。

Dsc_1869

足踏み脱穀機です。きゃーー(^^;;;。。しかも2台です。。

Dsc_1870

1台はいただきもの、もう1台はお借りしているものです。

快調にもみが飛んでいきますが、後がけっこう大変です。。

Dsc_1871

残ったもみを手で取ったり掃除したり…。

少なかったので数時間で終わりましたが、ほんとに残り全部これで脱穀するのだろうか。。ちょっと気が遠くなってきました(^^;。

---・---・---・---

収穫の秋ということで、草を焼くついでに焼き芋もやってみました。

Dsc_1867

裏ごしかっ!?と誰かが叫んだほどトロトロの甘~い焼き芋でございましたよ。

冬につけ込んだ味噌の様子を見てみると…

Dsc_1858_3

いい香りが漂ってきました。バッチリできてます!の~ら味噌を食べていると、市販のお味噌が食べれなくなります(スタッフ談)。「手前味噌」の意味がよくわかります(^^;。

3日は、の~ら味噌を使った具だくさんのお味噌汁でおもてなししま~す。

|

« の~らの秋の畑 | トップページ | 新米を食べよう »

農業」カテゴリの記事

コメント

実りの秋ですねえ。。。

投稿: まち・コミ | 2012年9月30日 (日) 09時19分

忙しくはしてるんだけど、夏を乗り切ってなんだかほっこりしております(^.^)。一日外仕事しててもあんまり堪えないし。

投稿: ちゃこ姉 | 2012年9月30日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/55776801

この記事へのトラックバック一覧です: 足踏み脱穀機、出動です!:

« の~らの秋の畑 | トップページ | 新米を食べよう »