« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

足踏み脱穀機、出動です!

台風襲来後というのがちょっと悲しいですが、10月3日の午後に稲刈りを予定しています。

ボランティアに来てくださる方に新米のおにぎりを食べていただこうと、事前に刈り取って稲木干ししてあったものを脱穀しました。

便利な機械もあるそうですが、うちはこれ。

Dsc_1869

足踏み脱穀機です。きゃーー(^^;;;。。しかも2台です。。

続きを読む "足踏み脱穀機、出動です!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

の~らの秋の畑

9月から主に農業を担当してくれるスタッフが来てくれて、の~らの畑の様子がガラッと変わりました。

Dsc_1848

なんと、タイムリーに定植、種まきが行われている葉物の畑です!すご~い!ウソみたい~。

続きを読む "の~らの秋の畑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/3 の稲刈りに備え、稲木を立てました

5月にみんなで植えた苗が実りを迎えています。

Dsc_1783

導入した鯉はどこへやら…。一時は頑張って除草に取り組みましたが、降参。すっかりコナギに制圧されておりますが、気を取り直して稲刈りを楽しみたいと思います。

10月3日の稲刈りに備えて、稲木を準備しました。

続きを読む "10/3 の稲刈りに備え、稲木を立てました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいご報告。

更新が滞って、あちこちで皆さんにご心配をおかけしております<(_ _)>。ちょっと夏バテ気味でしたが、9月から農業を担当してくれるスタッフが来てくれて、身も心も少し楽をさせてもらっているような気がします。

さて、今日はうれしいご報告。夏前から職場実習に行っていたメンバーの、障害者雇用での就職が決まりました。

続きを読む "うれしいご報告。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »