« うれしいご報告。 | トップページ | の~らの秋の畑 »

10/3 の稲刈りに備え、稲木を立てました

5月にみんなで植えた苗が実りを迎えています。

Dsc_1783

導入した鯉はどこへやら…。一時は頑張って除草に取り組みましたが、降参。すっかりコナギに制圧されておりますが、気を取り直して稲刈りを楽しみたいと思います。

10月3日の稲刈りに備えて、稲木を準備しました。

竹はいつもお世話になっているボランティアの方の竹林で調達させていただきました。

Dsc_1786

「なんぼでも切っちゃって」とのことでしたが、20本やそこら切ったぐらいではまったく減った気がしません。お役に立てず… <(_ _;)>。

Dsc_1789

田んぼの横の畑に支柱を立てました。穴掘り器で50cmぐらいの深さまで掘りましたが、なかなかの重労働です。

Dsc_1790_3

とりあえずこの日は支柱を立てたところで終了。後日、ボランティアの方に教わりながら組んでいきました。

Dsc_1831_3


Dsc_1838

稲木、完成です!

Kc460121

けっこう丈夫そう♪ 普通の稲木はもっと高いのですが、作業の安全を考えて、今回は5段にしています。

Dsc_1850

刈り取った稲を括る練習もしてみました。これがこの日習った4つめの括り方です。けっこう苦手な人が多いのですが、ゆっくり練習して慣れてもらいます。

Dsc_1852

今日はここまで。練習しながらなのでなかなか進みませんが、10月3日には他の人にも教えられるようになってるかな?

Dsc_1844

コウノトリが稲木のすぐ上を飛んでいきました♪

|

« うれしいご報告。 | トップページ | の~らの秋の畑 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/55666286

この記事へのトラックバック一覧です: 10/3 の稲刈りに備え、稲木を立てました:

« うれしいご報告。 | トップページ | の~らの秋の畑 »