« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

謹んで訂正…<(_ _)>

2つ前の記事『移動式ピザ釜「フェニックス弐号」本日出動!』でウソを書いてしまいました。

専門家の方に、セメントは1週間以上は乾かしなさいと助言をいただき、1週間ガマン…。

と書きましたが、私が指示を理解していなかったためで、乾燥してもそれなりの強度が出るのは1週間後からなので、それまではジョウロでやさしく水をかけてやらないといけなかったとか…(@_@;;。。セメントは、練るときは水を少なく、施工した後はタップリと水分を!…なんだそうで。。う~ん。。

検索してこられる方のために元記事も訂正しておきます<(_ _)>。

続きを読む "謹んで訂正…<(_ _)>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンスト夜市で窯焼きピザ:1週目、無事終わりました☆

交通の妨げになることを考慮して、早朝現場に移動したピザ釜です。

Kc460077

あとは夕方を待つばかり…のはずでしたが、昼過ぎにまさかの大雨・洪水警報が発表。イベントそのものの開催も微妙でしたが、夜には上がるだろうとの見通しで、なんとか開催できることになりました。

雨がやむのを待って、準備開始です。

続きを読む "サンスト夜市で窯焼きピザ:1週目、無事終わりました☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動式ピザ釜「フェニックス弐号」本日出動!

しょーこりもなくピザ釜に挑戦です。今回は、念には念を入れて鉄筋入り。なんだか美しくないような気もしますが、安全確実を目指します(^^;。

Sany4507_2

専門家の方に、セメントは1週間以上は乾かしなさいと助言をいただき、1週間ガマン…。

追記
この部分「そういう意味じゃないよ」とご指摘いただきました。1週間ぐらいやさしくジョウロで水をかけるんだそうです(@_@;;。。セメントは、練るときは水を少なく、施工した後はタップリと水分を!…なんだそうで。。う~ん。。
検索してこられる方のために訂正しておきます<(_ _)>。

そして、、

豊岡が全国で3番目に暑かった一昨日、37.5℃の真っ昼間に試運転を敢行しました!

続きを読む "移動式ピザ釜「フェニックス弐号」本日出動!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拠点の増設

写真のやりとりがうまくいかず、長らくのご無沙汰になりました<(_ _)>。野菜の収穫、畑や田んぼの草取り、ピザ釜の復活…と、猛烈に稼働しているの~らです。見学や視察なども多く、賑やかにしております。

連休中もうれしいお客さまがありました。

いつも市民農園に来られているまちコミさんの支援者の方が、「いつもまちコミがお世話になっているから」とお友達を誘って、の~らの残る一部屋の改装を手伝いに来てくださいました。宮城の方にも頻繁に支援に行かれている過密スケジュールのなか、本当にありがたいことです<(_ _)>。

Sany4537

前日お仕事が終わってから夜のうちにこちらに来られ、早朝から作業開始です。休日でしたが、の~らのメンバー有志も何人か作業に参加してくれました。

続きを読む "拠点の増設"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »