« ニンニク収穫中 | トップページ | 田んぼの草取り »

ニンニクまだまだ収穫中…

なかなか雨が降らないので、せっせとニンニクを収穫しています。毎日重労働でタイヘンですorz。

Dsc_1562

ようやく3/4が終わりました。あと約6,000個です。

はじめの頃はみんな言われるままに掘ったり土を落としたりしていましたが、効率よく掘る方法をみんなで考えて試行錯誤してみました。いつの間にか、それぞれが必要な仕事を見つけてうまく動いてくれるようになって、ありがたいです。

収穫したニンニクは、茎や根を切って乾燥庫に入れていきます。

根っこはこんなハサミで切っています。

Dsc_1567_2

Dsc_1589

スパッと切れるとけっこう気持ちよくてハマリます(^^)。

|

« ニンニク収穫中 | トップページ | 田んぼの草取り »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/55080036

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクまだまだ収穫中…:

« ニンニク収穫中 | トップページ | 田んぼの草取り »