« 台風の大雨。排水用の溝を掘りました。 | トップページ | ニンニクまだまだ収穫中… »

ニンニク収穫中

いよいよニンニクの収穫が始まりました。

量が多いうえ、タマネギのように簡単に抜けないので、人力で収穫するには大変な労力がかかります。何しろこの根っこです。

Sany4459

そこで今年は新兵器を導入しました!

Sany4442

その名も「耕すべ~」。このあたりのホームセンターではあまり見かけません。都会の人が家庭菜園の芋掘りなどに使うのかしらーー?

Sany4457

機械掘りに比べると辛気くさいことこの上ありませんが、そこそこの力できれい&確実に掘り取れます。なかなか良いお買い物だったと思います。

Sany4460

今年は畝によって出来が全然違うのが悩ましいですが、今日の収穫分はしっかり大きなニンニクが入っていました。普段食べていただいている方の分のフルーツガーリックは確保できそうです。

今年は午前中参加できるメンバーが少ない日が多く、なかなか進みませんが、お天気が続いている間に頑張りたいと思います。

ところで…

Sany4438

畑の中に立派なトマト屋根ができています。いつも来てくださるボランティアの方が知らない間に作ってくださいました。去年の自作屋根は何度も風で飛んだり壊れたりしていましたが、 これは頑丈そう!勉強になります~<(_ _)>。

|

« 台風の大雨。排水用の溝を掘りました。 | トップページ | ニンニクまだまだ収穫中… »

農業」カテゴリの記事

コメント

 いつもお世話になりありがとうございます。
 堀立のニンニクは、幹がしゃきっとのび、かっこいいですね。
 掘る機械にトマトの家工事と進化し続けますね。。

投稿: まち・コミ | 2012年6月27日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/55059633

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニク収穫中:

« 台風の大雨。排水用の溝を掘りました。 | トップページ | ニンニクまだまだ収穫中… »