« タマネギの出荷が始まりました | トップページ | 田んぼで鯉…しちゃいました。。 »

トウガラシーズようやく定植&黒豆種まき

春の爆弾低気圧で大失敗したトウガラシーズ。蒔き直したものもなんとか大きくなってきて、ようやく定植できそうです。

なかなか雨が降らず地面が固かったので、週末の雨を待って肥料を撒き、畝立てしました。

Sany4073

乾燥を好むとのことなので、機械のあと、さらに鍬で土を上げていきます。

Sany4075

マルチもみんなで手で張りました。あっという間に高くて立派な畝ができました!

Sany4079

ポットから植え替え、お守り代わりに竹チップを置いてみました。なんとかしっかり育ってほしいものです。

涼しいうちにと欲張って、黒豆の種も蒔いてみました。

Sany4078

Sany4081

1年に1回だけ使う自作のガイド。けっこう重宝している…と信じたい。。。

Sany4083

去年は発芽率が悪かったので、かなり多めに蒔きました。上でカラスが狙っていますが、無事育ってほしいモノです。

|

« タマネギの出荷が始まりました | トップページ | 田んぼで鯉…しちゃいました。。 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/54956859

この記事へのトラックバック一覧です: トウガラシーズようやく定植&黒豆種まき:

« タマネギの出荷が始まりました | トップページ | 田んぼで鯉…しちゃいました。。 »