« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

田んぼの草取り

今日もまた雨が降らず、というかカンカン照りです…orz。。。

カラカラに乾いたニンニク畑で作業するのもそろそろしんどくなってきたので、気分を変えて田んぼの草取りを行いました。

Dsc_1584

続きを読む "田んぼの草取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクまだまだ収穫中…

なかなか雨が降らないので、せっせとニンニクを収穫しています。毎日重労働でタイヘンですorz。

Dsc_1562

ようやく3/4が終わりました。あと約6,000個です。

続きを読む "ニンニクまだまだ収穫中…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫中

いよいよニンニクの収穫が始まりました。

量が多いうえ、タマネギのように簡単に抜けないので、人力で収穫するには大変な労力がかかります。何しろこの根っこです。

Sany4459

そこで今年は新兵器を導入しました!

続きを読む "ニンニク収穫中"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風の大雨。排水用の溝を掘りました。

台風が近づき、大雨が降りました。排水溝が不完全なので、ニンニクやトウガラシーズがやばい!

Dsc_1487

高畝なのでなんとか水没は免れていましたが、まだまだ降り続くとの予報でしたので、大急ぎで溝を作りました。

続きを読む "台風の大雨。排水用の溝を掘りました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糖度10度のタマネギ

根っこが紫色になっているタマネギは甘いんだそうです。

Dsc_1483

これまでは気づきませんでしたが、今日収穫したタマネギは濃い紫色の根が目立ちます。

糖度計を探し出して、早速測ってみたところ、10度!美味しいはずです。

続きを読む "糖度10度のタマネギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちコミさんのブログに作業の様子が載ってます♪

まちコミさんの15000個のタマネギ収穫の様子がブログにアップされています。

の~らのお手伝いの様子もご紹介いただいています(^^)。

大作なので、まだまだ続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク試し掘りしてみました

そろそろフルーツガーリック用のニンニクの収穫が近づいています。

早くから倒れているものもあったので、試し掘りしてみました。

Dsc_1478

続きを読む "ニンニク試し掘りしてみました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件!?早くも金魚に成長???…なわけないか。。

3日前に鯉の稚魚を放流した田んぼを見回りしていると…

???

猛スピードで泳ぐ赤い魚たちが????

続きを読む "事件!?早くも金魚に成長???…なわけないか。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて投稿…<(_ _)> まちコミさんとタマネギ収穫しました

この週末はお隣の畑のまちコミの皆さんがタマネギ収穫に来られる予定ですが、あいにく雨の予報です。去年も作業が雨で中止になり、一人で15000個の収穫にやってきた宮ちゃんの手伝いをした記憶が。。

というわけで、今年も一緒にタマネギを収穫しました。

Dsc_1463

糖度が10度もあるそうです!うちも早く糖度計を探さなくては…(^^;。

続きを読む "改めて投稿…<(_ _)> まちコミさんとタマネギ収穫しました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田んぼで鯉…しちゃいました。。

誰が言い出したのか…今年は鯉農法をするのです。

だから魚道をつくるのです。。

Sany4109

鋤簾で周囲の泥を上げていきます。

続きを読む "田んぼで鯉…しちゃいました。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウガラシーズようやく定植&黒豆種まき

春の爆弾低気圧で大失敗したトウガラシーズ。蒔き直したものもなんとか大きくなってきて、ようやく定植できそうです。

なかなか雨が降らず地面が固かったので、週末の雨を待って肥料を撒き、畝立てしました。

Sany4073

乾燥を好むとのことなので、機械のあと、さらに鍬で土を上げていきます。

続きを読む "トウガラシーズようやく定植&黒豆種まき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマネギの出荷が始まりました

今年も病気に見舞われ、ちょっと小振りなタマネギたち。もうあんまり大きくならないだろうと、早めに収穫を始めました。

Sany3994

続きを読む "タマネギの出荷が始まりました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソ!?やっぱり!?…ピザ釜ホーラク ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

2日前のイベントがウソのようなというべきか、やっぱりと言うべきか…大事件が起きてしまいました…orz。

の~らのピザ釜は移動できるようになっていました(すでに過去形や…(;_;)。

来るべき日に備えて、メンバーが帰った後に移動実験をしてみることになりました。

Dsc_1394

近所の方に、フォークリフトで移動してもらいます。。

続きを読む "ウソ!?やっぱり!?…ピザ釜ホーラク ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »