« 竹で支柱づくり | トップページ | 神鍋遠足 »

ニンニクに花芽が

ニンニクの薹立ちが始まりました。

Dsc_1236_6   

炒め物にするととっても美味。冷凍しておくと、野菜のない時に重宝します。

放っておくとニンニクが大きくならないとのことで、去年までは頑張って採っていましたが、先日、「上海早生の場合はあわてて採る必要ないのではないか」という話を耳にしました。確かに、ホワイト六片の花芽のようには大きくならないので、そんなに養分取らないかも…。

こちらのサイトには、「上海早生では摘蕾が早すぎると裂球が多くなる」という記述が(きゃー)。そういえば、去年は裂球に泣かされましたっけ(@_@;。。

ということで、今年は、しばらく放置してみようと思います(^^;。

|

« 竹で支柱づくり | トップページ | 神鍋遠足 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/54706204

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクに花芽が:

« 竹で支柱づくり | トップページ | 神鍋遠足 »