« 春の作業いろいろ2 | トップページ | ニンニクに花芽が »

竹で支柱づくり

トウガラシーズの支柱を作るため、竹切り、竹割りも頑張りました。

Dsc_1176_2

いつも切らせていただいているところは、周囲に比べてすっきりしてきました。

Dsc_1178

いつもは竹チッパーに投入していきますが、この日は支柱用に玉切りです。久しぶりにやってみるとやっぱりタイヘンでした。。

Sany3342

竹割りも久しぶりでしたが、こちらはみんなスイスイ。

Sany3357

これまで使いこなせなかった竹割り器もついに日の目をみました!

Sany3353

ナタで節をとったり先端を尖らせるのもお手の物。やってみると、私が一番下手だったりします…orz。

トウガラシーズで使用する600本はなんと一日でクリア(@_@)。みんなすごい!

余った竹をさらに雨の日に量産。農園や地域の方に使っていただくことにしました。

120511_155401

120511_155501

週末立ち寄ると、「使わせてもらったよ。ありがとう」の声を何人かの方からいただきました(^_^)。よかったなぁ。

|

« 春の作業いろいろ2 | トップページ | ニンニクに花芽が »

農業」カテゴリの記事

コメント

農園や地域の方々との「ありがとう」の交流、いいですね。それにしても、作業レベルが高いな~。

投稿: tomita3 | 2012年5月14日 (月) 08時23分

いつも何かとお世話になったり気にかけていただいたり。ほんとにありがたい交流をさせていただいています。
作業レベル、ほんと高いっすよo(^-^)o

投稿: ちゃこ姉 | 2012年5月14日 (月) 21時34分

堆肥舎に「ごじゆうにどうぞ」というのを見て
竹の支柱の数とパワーに、驚きです。
http://machicomi.blog42.fc2.com/blog-entry-1709.html

いつもありがとうございます。

投稿: まち・コミ | 2012年5月15日 (火) 22時35分

まちコミ・ブログでのご紹介、ありがとうございます(^^)!

投稿: | 2012年5月16日 (水) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/54706141

この記事へのトラックバック一覧です: 竹で支柱づくり:

« 春の作業いろいろ2 | トップページ | ニンニクに花芽が »