« 春の作業いろいろ | トップページ | 竹で支柱づくり »

春の作業いろいろ2

先週もも盛りだくさんでしたが、まとめてアップです<(_ _)>。

まずは、大事な大事なトウガラシーズの鉢上げ。

Sany3332

風で台無しになって蒔き直していただいたため、かなり遅めです。失敗のないように、(珍しく?)慎重に作業しました。

草刈り機の練習もかねて、周辺の草刈りです。

Dsc_1183

畑ではエンジン付きを使いますが、久しぶりなので、コード付きの軽い草刈り機を交代で使いました。最初はコワゴワでしたが、だんだんノってきて、予定よりもたくさん刈れました。

そして、サトイモ、ショウガも植え付けました。

Dsc_1190

いつもボランティアに来てくださるTさんが、種芋を持って指導に来てくださいました(ほんとに何から何まで…<(_ _)>)。

Dsc_1188

毎年水に泣かされる畑(元田んぼ)で、去年は使いませんでしたが、水を好むサトイモ、ショウガならどうだろうということで、挑戦してみることに…。それにしても、すごい水です。。

品種は、在来種の小野イモ、石川早生など4種類。収穫の早い順に植えていきました。

Dsc_1191

サトイモやショウガは、例年植え時を逸してろくに収穫できていなかったのですが、今年は期待できそうです(^^)♪

Dsc_1196

少しずつメンバーが増えて、賑やかになってきています(^^)。

|

« 春の作業いろいろ | トップページ | 竹で支柱づくり »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/54706084

この記事へのトラックバック一覧です: 春の作業いろいろ2:

« 春の作業いろいろ | トップページ | 竹で支柱づくり »