« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

びっくりの大盛況!!田植え&さなぼり、終わりました。

田植えを前にゾクゾクと人が集まってきました。なんとこの人数です(@o@;。。

Dsc_1361_2

の~らメンバーの3倍以上の方が集まってくださいました。すごい!!

一通り説明を聞いて、いざ!一列に並んで植えていきます。

Dsc_1365

続きを読む "びっくりの大盛況!!田植え&さなぼり、終わりました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザ釜試運転成功!いざ田植えへ!!

絶好の田植え日和になりました(^^)。本日2時~4時頃まで鳥居で田植え、夕方はさなぼりです。お近くの方はどうぞご参加ください♪

さてさて、先週作ったピザ釜をさっそく試運転してみました!

Sany3592

木枠を外してもドームは崩れませんでした(^^;。第一関門クリア!

続きを読む "ピザ釜試運転成功!いざ田植えへ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ釜作ってます

いつの間にか、の~ら前に屋根付きスペースができています(^^;。

Dsc_1297

この下に、なんと!ピザ釜を作ってま~す(^o^)。

Sany3538

続きを読む "ピザ釜作ってます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹野に出張草刈り

いつもいろいろ教えていただいているサポーターの方からお仕事のご依頼をいただきました。「桑の木の周りを手で草刈りしてくれぇな」。感謝!

少人数で行くことも考えたのですが、せっかくの竹野ということで、みんなで遠足気分で出かけました。

Sany3481

続きを読む "竹野に出張草刈り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【5月30日午後】 田植えボランティア募集!

今年は初めて田んぼにも挑戦します!!

もちろん、手植え、手刈り。

ついでに、無施肥、無農薬。

そして、、、田植え後には水田に鯉が泳いでいるかも!???

…という無謀な初挑戦ですが、一緒にやってみたい方、募集中です(^^)!

Dsc_1144

続きを読む "【5月30日午後】 田植えボランティア募集!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐトライアルウィーク

今月の28日からトライアルウィークが始まります。の~らも初めて生徒さんを受け入れることに!!

Dsc_1320

続きを読む "もうすぐトライアルウィーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神鍋遠足

珍しく、「遠足」に出かけました。行き先は神鍋渓谷と神鍋山。豊岡市の生物多様性地域戦略検討委員会(長い!しかも漢字ばっかり >_<)の主催で植物観察会があるというので、希望者を募って便乗させていただきました。

Dsc_1281

講師はコウノトリ市民研究所の菅村先生。お仕事が代休だったため、平日に企画してくださったとのこと。ラッキーでした♪ 希望者があるかなと思いましたが、メンバー4人+スタッフ2人で参加しました。

Dsc_1249

まずは神鍋渓谷へ。二つ滝のあたりから渓流を渡り、渓谷の中へ入っていきます。

続きを読む "神鍋遠足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクに花芽が

ニンニクの薹立ちが始まりました。

Dsc_1236_6   

炒め物にするととっても美味。冷凍しておくと、野菜のない時に重宝します。

続きを読む "ニンニクに花芽が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹で支柱づくり

トウガラシーズの支柱を作るため、竹切り、竹割りも頑張りました。

Dsc_1176_2

いつも切らせていただいているところは、周囲に比べてすっきりしてきました。

続きを読む "竹で支柱づくり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の作業いろいろ2

先週もも盛りだくさんでしたが、まとめてアップです<(_ _)>。

まずは、大事な大事なトウガラシーズの鉢上げ。

Sany3332

風で台無しになって蒔き直していただいたため、かなり遅めです。失敗のないように、(珍しく?)慎重に作業しました。

続きを読む "春の作業いろいろ2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の作業いろいろ

引越し後は、農作業を中心に比較的ゆったり過ごしています。

Dsc_1076

Dsc_1075_2

イチゴがいい感じになってきました。

続きを読む "春の作業いろいろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も雨に泣かされそう

田んぼに水を引くため、毎年5月1日から水路に水が入ってきます。の~らがお借りしている畑も元々田んぼだったので、排水溝を開けていると水が入ってきます。なので、毎年4月末には排水溝を閉めて水が入らないようにします。

5月1日、入ってくる水はほぼ完璧にブロックできたと喜んでいましたら、、、

Dsc_1142

雨ですよ。。orz

水の出口がありません。。

続きを読む "今年も雨に泣かされそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »