« 水対策 | トップページ | 椎茸菌植え付け »

竹林デビュー

パソコンの調子が悪く、更新が遅れがちですが、活動の方は活発に進んでいます(^^)!

先週は今年初めての竹林整備に出かけました。竹チッパー君の竹林デビューです♪

Sany3288

最初に10本ほど切り倒し、チッパーに入れていきました。

Sany3290

こんな感じで山の縁まで連れて行き、その場で処理できます。

Sany3289

竹は切るのはわりと簡単でも、切った後の処理が大変です。持ち帰るにも、枝を切ったり短く切り揃えたりしないといけません。この竹チッパー君は、枝を切らずにほぼそのまま入れていけるので、とっても便利。こんな感じのチップになります。

Sany3292

チップは持ち帰って畑の肥料にします。厄介者の竹ですが、畑にとってはいいこといっぱい。地元資源の有効活用です♪

ついでに土手に放置してあった竹もがんがん処理。きれいになりました。

Sany3299

2時間ほどで軽トラいっぱいの竹チップができました。

竹や笹でお困りの方、お近くでしたらお手伝いにあがります。ご相談ください♪

|

« 水対策 | トップページ | 椎茸菌植え付け »

山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/54569497

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林デビュー:

« 水対策 | トップページ | 椎茸菌植え付け »