« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 3月末に引っ越します »

ザ・唐箕!

便利なのかどうかわからないけど、面白そうな道具第2弾。

じゃーん、唐箕(とうみ)を使ってみました~!

Sany2663

脱穀した大豆の鞘や豆を上から放り込み、ハンドルを回して風で飛ばしていきます。

Sany2634

軽い砂やまめがらは飛んでいって、

Sany2655_2

一番重い豆が手前に落ちるはず…

Sany2658

なのですが、乾燥しきれてないので豆付きの鞘がどさどさっと落ちてきます(--;。
力を加えて鞘を外して何度かやってみると…。

Sany2659

だいぶ豆っぽくなります。

暇を見てぼちぼち選別していきます。。。

|

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 3月末に引っ越します »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/53670500

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・唐箕!:

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 3月末に引っ越します »