« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

雪かきのお手伝い

何をするにも雪かきから始めないといけない毎日です。。

改装工事は週の半分ほど。残りはまったり味噌づくりなどして過ごすことが多いですが、大雪になるとそうも言っていられません。

120126_145601

続きを読む "雪かきのお手伝い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はお米作りも

1反少々の田んぼを貸していただけることになりました。

とりあえず、今年はお試し。手植え、手刈り、除草剤なしでやってみます。田植えは5月下旬の予定です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新の~ら改装作業にかかりました!

今日から新の~らの工事に入りました。まず解体…いやその前に、雪かきから。

Sany2796

そこからかよーっ…のスタートです。。先が思いやられます(^^;。

続きを読む "新の~ら改装作業にかかりました!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床張り替え 完成

昨日は、残りわずかとなっていた床張り替え作業の仕上げをしました。

Sdsc_0743

Sdsc_0746

続きを読む "床張り替え 完成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床張り替えのお仕事

「農楽」から「大苦」へ??…という様相を呈してきたの~らです(^^;;。

引越先の現状を見てたくさんの皆さんにご心配いただいておりますが、の~らのスタッフ&メンバーは着々と経験を重ねております(^^;。

年末からこちら、ポツポツとではありますが、支援者の方にちょっとしたお仕事をいただいてみんなで取り組んでいます<(_ _)>。内容は、倉庫の床の張り替え。「急がないし、そんなにきれいでなくてもいいから、練習がてらやってちょうだい」とのありがたいご依頼です(-人-)。

Dsc_0610

続きを読む "床張り替えのお仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月末に引っ越します

この2か月ほど、4月から「地域活動支援センター」事業を始めるにあたり、現在お借りしている家を改装するか新しい場所に移るかで頭を痛めていました。

ちょうど紹介してくださる方があり、今の拠点から100mほどのところにあるアパートをお借りできることになりました。平成16年の台風23号で1階部分が大きな被害に遭い、掃除だけした状態で放置されていた関係で、格安でお借りできました。
現在の状況はこちら。。

続きを読む "3月末に引っ越します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・唐箕!

便利なのかどうかわからないけど、面白そうな道具第2弾。

じゃーん、唐箕(とうみ)を使ってみました~!

Sany2663

続きを読む "ザ・唐箕!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年もよろしくお願いします

久しぶりの快晴です。

Dsc_0681

あけましておめでとうございます。
昨年末は波瀾万丈、一寸先は闇…という感じのジェットコースターな日々を送ってしましたが、今年はさらに面白い年になりそうです。

続きを読む "2012年もよろしくお願いします"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »