« 椎茸ほだ木づくり | トップページ | アネシスもちつき大会 »

大豆の脱穀

ブログ嬢が急に修行(?)に出てしまい、成長がうれしいやら寂しいやらの日々を送っております(;ω;)。またしばらくは自分で書かねば、、ということで、近況のご報告。

なかなか乾かない稲木干しの大豆ですが、とりあえず少しずつ軒下に移動して乾かしております。さて、どうやって豆にするか??去年は手かちしてみましたが、今年はこんなものをお借りすることができました。

じゃーん。足踏み脱穀機です(゚∀゚)!!

Sany2627

Sany2623

足で踏んで回しながら、枝を持って行くと、豆と鞘が飛んでいきます。

Sany2625

こんな感じで飛ばした鞘や豆を次は「とうみ」という道具にかけますが、それはまたのお楽しみ。

軒下の大豆はまだまだあるので、とりあえずひたすら脱穀です。。

|

« 椎茸ほだ木づくり | トップページ | アネシスもちつき大会 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/53533043

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の脱穀:

« 椎茸ほだ木づくり | トップページ | アネシスもちつき大会 »