« タマネギ植え(農園編) | トップページ | しめ縄作り(前編) »

ごま選別

今年もお米甲子園が開催されたようで、

我らが親分のお友達、

福本 伸和さんのコシヒカリがベスト16に選ばれました!

出品数なんと308点∑(=゚ω゚=;)

福本さんは6年間 毎年出されていたそうです(*´v゚*)ゞ

おめでとうございます!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日も雨・・・

と言うことで、お隣さんのお手伝いをしました。

Pc012632

なんとこれ、ゴマなんですよ~

Pc012641

拡大するとこんな感じ。

一つ一つにゴマが入っているんです。

これを出すために、トロ箱とビニールシートをセッティング

Pc012630

Pc012631

そこにさっきのゴマを

Pc012633

叩く

Pc012634

叩く。

Pc012635

すると

Pc012639

ゴマが出てきましたねー

みんなで豪快に叩いていきます

Pc012637

Pc012636

たまに棒で叩いてみたり。

Pc012640

叩き続けていくと

Pc012642

こんなにたくさん。

でもこの状態ではゴミが混ざっているので、

篩にかけていきます

Pc012645

Pc012646

ゴミを取り除くと

Pc012650

こんな感じにゴマ感がUP

まだまだたくさんあるので、

ゴマ取り除きバシバシ部隊と

Pc012652

ゴミ取り除きフリフリ部隊に分かれます

Pc012653

ひたすらフリフリ。

Pc012655

Pc012656

大方フリフリ出来たら、

もう一つ網を細かくしてもう一度。

Pc012662

Pc012664

Pc012665

袋に入れつつ、

回すように篩っていきます。

Pc012669

Pc012670

もう一息!

Pc012671

全部終わりましたー(◎´∀`)ノ

Pc012666

実物はあと2,3袋ありますが

これをまた後日洗って、乾燥させて完成ですよ~

ゴマを取り除くのって大変なんですね(;д;)

|

« タマネギ植え(農園編) | トップページ | しめ縄作り(前編) »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/53378805

この記事へのトラックバック一覧です: ごま選別:

« タマネギ植え(農園編) | トップページ | しめ縄作り(前編) »