« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

アネシスもちつき大会

大雪の豊岡です。
今日は同じ法人が運営している高齢者グループ「アネシス」のもちつき大会に参加しました。

Dsc_0645

続きを読む "アネシスもちつき大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆の脱穀

ブログ嬢が急に修行(?)に出てしまい、成長がうれしいやら寂しいやらの日々を送っております(;ω;)。またしばらくは自分で書かねば、、ということで、近況のご報告。

なかなか乾かない稲木干しの大豆ですが、とりあえず少しずつ軒下に移動して乾かしております。さて、どうやって豆にするか??去年は手かちしてみましたが、今年はこんなものをお借りすることができました。

じゃーん。足踏み脱穀機です(゚∀゚)!!

Sany2627

続きを読む "大豆の脱穀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸ほだ木づくり

いつもお世話になっている近くの山に出かけ、椎茸のほだ木にする原木を切りに行きました。

山はけっこう急斜面です。

Sany2599

続きを読む "椎茸ほだ木づくり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

排水溝を作りました

晴れ間を狙って、バタバタと畝を作り、植え付けをしていったので、排水まで手が回りませんでした。ちょっと雨が降ったらすぐに水たまりができて情けない状態に…。
今日、ようやくタマネギ畑に溝をつけました。

Dsc_0575

続きを読む "排水溝を作りました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めっちゃ美味しいジャガイモ&ニンジン

そろそろニンジンが大きくなりました。少しずつ収穫していきます。

Dsc_0570

続きを読む "めっちゃ美味しいジャガイモ&ニンジン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめ縄なうnow

ニラさん キティちゃん

寝とって会えんかったー(*゚∀゚)=3むはー

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

続きを読む "しめ縄なうnow"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめ縄作り(後編)

ニラさん、キティちゃん(猫)に

早く会いたい( ´・ω・`)です

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

続きを読む "しめ縄作り(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しめ縄作り(前編)

Pc022674

雚狸窟に薪ストーブがやってきました

Pc022672

いい感じ

Pc022673

まさにもう冬デス。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続きを読む "しめ縄作り(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま選別

今年もお米甲子園が開催されたようで、

我らが親分のお友達、

福本 伸和さんのコシヒカリがベスト16に選ばれました!

出品数なんと308点∑(=゚ω゚=;)

福本さんは6年間 毎年出されていたそうです(*´v゚*)ゞ

おめでとうございます!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続きを読む "ごま選別"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »