« ニンニク生えました | トップページ | トウガラシ撤去作業 »

龍谷大学大学院から見学に来られました

龍谷大学 大学院実践真宗学研究科の有志の皆さんが、農楽に見学に来てくださいました。

Sany2537_3

当法人の理事長とご縁のある皆さんとはいえ、わざわざ日帰りで、の~ら(&ダーナ)を見に…ということで、大変恐縮いたしました。

土曜日だったので、残念ながらメンバーはお休み。スタッフだけでお迎えしました。

到着後、昼食まで少し時間があったので、コウノトリとさえ共生しようとする豊岡の取り組みや、の~らがお世話になっている鳥居地区について簡単にお話した後、雚狸窟経由でぶらぶらと昼食会場であるレストラン「鳥居の里」にご案内しました。

Dsc_0473

絶好のお散歩日和とあって、たいへんリラックスした様子でカントリーウォーキングをお楽しみいただけました。雚狸窟の囲炉裏部屋やマイコン制御の扇風機、そして、鳥居の里のかあちゃん定食が大好評でした。

お昼からは、の~らについてのお話を。スタッフが必死に片付けてくれたので、いつになく室内がすっきりしています(^^;。

Dsc_0478

「ひろく社会問題に対応できる宗教実践者の養成」を目的とされている大学院ということですので、の~らの理念や活動のベースとなっている問題意識(生きにくさの中身、社会参加の難しさ、担い手の不足する地域社会など)を中心にお話させていただきました。

普段はバタバタといろんな作業に追われていますので、こうして自分たちの活動の原点を振り返りながらお話できる機会というのは大変ありがたいですね。

次回はぜひ泊まりで、収穫などのボランティアなども兼ねて(^^)、、とお誘いしてお別れしました。これからも、こうした交流の機会を大切にしたいと思います。

|

« ニンニク生えました | トップページ | トウガラシ撤去作業 »

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/53239618

この記事へのトラックバック一覧です: 龍谷大学大学院から見学に来られました:

« ニンニク生えました | トップページ | トウガラシ撤去作業 »