« おおぼけ… | トップページ | はっぱやさん »

激辛まつり?

いえ、そんな怖いイベントはやっておりませんが…。。。

村岡の激辛マスターから栽培委託を受けた約200本の激 辛トウガラシの収穫が佳境を迎えています。週に一度の収穫ですが、取っても取っても赤や黄色の実がぶら下がっています。

2日がかりで収穫したのがこちら。
Dsc_0108

去年はハバネロ、ブットジョロキアの2種を栽培しましたが、今年は4種。ハラペーニョ以外は聞いたこともない名前のトウガラシたちです。

5月に植えたときは、こんなに小さかったのに、

Sany1023

今ではこんなに茂ってしまって。。

Dsc_0093

草も茂ってもう大変なことに…(^^;。

稼ぎ頭との呼び声の高かったハラペーニョが早々に病気でやられ、株数が減ってしまいましたが、あとの3つはすこぶる元気。

激辛トウガラシたちは、マスターのところで乾燥粉末にされ、爆味、激味…などの一味シリーズや、の~らのニンニク・タマネギを使った激辛ラー油に生まれ変わります。まだまだ温めている企画もあるそうで、とっても楽しみです(私は食べませんが…(((^^;)。

マスターには訓練生向けの講話も聞かせていただきました。忙しくなりすぎて自分ひとりで製造できる限界量を超えないように、メディアの取材はお断りしているんだとか。。かっこいいですねぇ。

|

« おおぼけ… | トップページ | はっぱやさん »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/52673921

この記事へのトラックバック一覧です: 激辛まつり?:

« おおぼけ… | トップページ | はっぱやさん »