« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

思いつきで焼き芋&バーベキュー

各種種まきが一段落したところで、トマトの支柱や屋根に使っていた竹を片付け、畑で燃やしていました。

燃やしているうちに焼き芋が食べたくなり、いいね、いいねと、そろそろ甘みの乗ってきたサツマイモが登場。濡らした新聞紙とアルミホイルで包んでいると、ジャガイモは、タマネギはどうだろう、ニンニクは?…という具合に食材が集まり、「ちょうどお昼なので今日はここで食べようか」ということで、にわかバーベキューが始まりました。

Dsc_0226

続きを読む "思いつきで焼き芋&バーベキュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマネギ種まき by 種まき機

種まき機を買ってしまいました。

Dsc_0207_2

スジを付け、種を落とし、土をかぶせて、押さえる…という一連の作業を全部やってくれるという、ありがたい道具です。残念ながらニンジンには間に合わなかったので、タマネギが畑デビューとなりました。

タマネギは例年少しだけ播いてみるのですが、いつの間にか草にまみれてわからなくなってしまいます。苗代がけっこう高いので頭を痛めていたのですが、今年は「草の生えない畝」も種まき機もあるので、何とかなるはず!と、挑戦してみました。
ところが…

続きを読む "タマネギ種まき by 種まき機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草の生えない畝!

お隣さんから教えていただき、8月いっぱい畝にマルチをかけて蒸し焼き状態にしていました。
そこに葉物の種を蒔いてみましたが…

Sany2209

ほぼ1か月経った今もほとんど草がありません。


続きを読む "草の生えない畝!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿地まつり&軽よん市

暑さとの闘いもようやく一段落。ようやく外でゆっくり過ごせるようになってきました。この間、いろいろ面白いこともやっておりますが、とりあえずは2週連続の出店体験から。。

先週の日曜日は、「ハチゴロウの戸島湿地」の湿地まつりに参加。台風の近づく中、奇跡的にお天気が持ってくれました。
Sany2327

タマネギのすくい取りを中心に数種類のお野菜を並べていましたが、予想外に気温が上がっていったためか、それほど力の入っていなかった手作り紫蘇ジュースだけがガンガン売れていました。

お客さんが少なめだったので、訓練生もリラックスムード。
たこ焼きを買いに行かせた先でお店の人と一緒にたこ焼きを焼いていたり、歌声喫茶のサクラに派遣すると、おもちゃのマイクを持たされて前で歌っていたり、、それなりに楽しんでいたようです。。

続きを読む "湿地まつり&軽よん市"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サツマイモ掘り

Dsc_0115_2

少し早いけど、けっこう大きくなっているので、掘っていきました。

サツマイモは収穫後すぐに食べるのではなく、しばらく置いておいた方が甘味が増すので、早めにたくさん掘っておきます。

続きを読む "サツマイモ掘り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっぱやさん

気の遠くなりそうな次の訓練の申請業務が一段落しました。

昨日、申請書類の提出に出張したついでに、ご縁のあった方からご紹介いただいた神戸市北区の農産物直売所に納品してきました。

Dsc_0104

続きを読む "はっぱやさん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激辛まつり?

いえ、そんな怖いイベントはやっておりませんが…。。。

村岡の激辛マスターから栽培委託を受けた約200本の激 辛トウガラシの収穫が佳境を迎えています。週に一度の収穫ですが、取っても取っても赤や黄色の実がぶら下がっています。

2日がかりで収穫したのがこちら。
Dsc_0108

続きを読む "激辛まつり?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおぼけ…

なんか最近ファックスが来ないなーと思ったら、番号を間違えて覚えてました…<(_ _;;)>。
正しくは、20-3295です。。

続きを読む "おおぼけ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のAED講習

台風接近のため、延期となりました。

次回日程は、9月10日(土)15:00~
鳥居地区公民館です。

続きを読む "明日のAED講習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »