« 草の生えない畝! | トップページ | 思いつきで焼き芋&バーベキュー »

タマネギ種まき by 種まき機

種まき機を買ってしまいました。

Dsc_0207_2

スジを付け、種を落とし、土をかぶせて、押さえる…という一連の作業を全部やってくれるという、ありがたい道具です。残念ながらニンジンには間に合わなかったので、タマネギが畑デビューとなりました。

タマネギは例年少しだけ播いてみるのですが、いつの間にか草にまみれてわからなくなってしまいます。苗代がけっこう高いので頭を痛めていたのですが、今年は「草の生えない畝」も種まき機もあるので、何とかなるはず!と、挑戦してみました。
ところが…

の~らのスタッフには思いの外、不評でございました。

「辛気くさい…angry

小さな種が3こずつぐらい、3cm間隔で落ちているようなのでが、畝を何往復してもなかなか減りません。。で、結局、こういう形に…。

Dsc_0216

種まき機を押している横で、バラバラと手蒔きしています。。種まき機を押すスタッフも、土押さえ役の後輪を浮かせて、ひたすら種だけ落としていきます。

そして、仕上げに、後輪だけ走らせて土を押さえました。こんな使い方であり?

Dsc_0219

訓練メニューにせず、スタッフだけでやってみて正解でございました。。

次回はもっと大きな種で再挑戦したいと思います。

|

« 草の生えない畝! | トップページ | 思いつきで焼き芋&バーベキュー »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/52865916

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ種まき by 種まき機:

« 草の生えない畝! | トップページ | 思いつきで焼き芋&バーベキュー »