« 農業もやってます(^^; | トップページ | 鳥居地区にAEDを寄贈しました »

竹プロジェクト

5年ほど前、竹で里山が大変なことになっていると教えていただいて以来、竹で何かしたいと思っていました。急な斜面で竹を切って出すのはいろんな意味で面白い訓練でもありますので、の~らではいろんな物を竹で手作りするようにしています。

Sany1251  Sany1133

長く使うものは春の彼岸までに切る必要がありますが、毎年切っていくことも目的の1つなので、思いついたときに切ってきます。

春先から、激辛トウガラシの支柱やトマトの屋根などを作ってきました。

Sany1348  Sany1327

最初は竹が倒れる瞬間の音を怖がっていた訓練生もすっかりハマリ、ガンガン切っていくようになりました。

せっかくなので、ハチゴロウの戸島湿地に竹伐りボランティアにも出かけ、コウノトリ湿地ネットのブログでも紹介していただきました。

Sany1573

さらに、当法人が運営している認知症高齢者のグループホームへの出張流しそうめん企画なども行い、楽しんでいただきました。もちろん器やお箸も手作りの竹製です♪

Sany1799

|

« 農業もやってます(^^; | トップページ | 鳥居地区にAEDを寄贈しました »

山仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/52434212

この記事へのトラックバック一覧です: 竹プロジェクト:

« 農業もやってます(^^; | トップページ | 鳥居地区にAEDを寄贈しました »