« 古民家修復の道のり 4 | トップページ | 竹プロジェクト »

農業もやってます(^^;

なんか大工仕事ばかりやっているようですが、農業もしっかりやってます。
春のジャガイモ植え付けから始まり、今年は夏野菜(自家用)もけっこうタイムリーに植えれたつもり。。

そして、6月には大収穫が始まりました。今年は冬の雪に加え、春先の天候不順、例年通りの排水不良、そしてとどめのベト病に痛めつけられ、タマネギがあまり大きくなりませんでしたが、それでも2万個。ニンニクは3万個です。。おまけに、神戸から来られたまち・コミュニケーションさんのタマネギ1万5千個もお手伝いすることになりました。

ほんとに終わるんだろうかと戦々恐々としていると、救いの神あり。同じような農業系の訓練をされている労協さんの基金訓練から3人の実習生が、一番 大変なときに1か月間来てくれました。おかげでこんな大勢で収穫に臨むことができました。

Sany1484    Sany1461

まち・コミさんの方でも、ブログで詳しく報告されています。

たまねぎ収穫(1日目)

たまねぎ収穫(2日目)

たまねぎ収穫(3日目)

今期の訓練生の中には10年近く自宅で過ごしていた人もいて、足腰の弱さが目についていましたが、しっかりした足取りで20キロほど入る重いカゴを何度も運んでいる姿を見て、胸が熱くなりました。

すぐに出荷しないものを積み上げておくと腐ってしまうので、紐をかけて吊します。普段使っている倉庫の天井だけではとうてい収まらず、修復中の家の方にも吊しています。こうして乾燥させておくと、糖度も上がるそうです。

Sany1500  Sany1505

スダレと呼べば風流ですが、場所によっては下を通るたびにゴチゴチと頭をぶつけて鬱陶しいです(--メ)。早く売ってしまいたい。。

その後、ニンニク、ジャガイモとゾクゾク収穫しております。

Sany1512  Sany1627

ニンニクはフルーツガーリックの原料として加工場に持ち込みました。そろそろ今年度産の新物フルーツガーリックも出荷可能になってきています。

|

« 古民家修復の道のり 4 | トップページ | 竹プロジェクト »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/52419024

この記事へのトラックバック一覧です: 農業もやってます(^^;:

« 古民家修復の道のり 4 | トップページ | 竹プロジェクト »