« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

出張流しそうめん

お年寄り向けの出張流しそうめんに味を占め、今日は市内の保育園に流しそうめんを出前させていただきました。

Sany2139_4

Dsc_0037_2

道具はもちろん手作り。回を重ねる毎にみんなで相談して改良を重ね、今回は子どもさん向けということで脚をしっかり作り込んでいます。設営もなかなかスムーズ。衛生面を考えて、そうめんなどの食材は園の調理師さんにお願いしました。

続きを読む "出張流しそうめん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会報の創刊号

会報をご覧いただいた方から、賛助会員のお申し込みをいただくことが増えてきました。心のこもったお便りを添えていただくこともあり、スタッフ一同大変心強く感じております。

その中で、会報の創刊号を読みたいというご要望をいただきました。ずいぶん前に発行したものでお恥ずかしいのですが、こちらかもダウンロードできるようにしておきます。

「bochi1.pdf」をダウンロード

続きを読む "会報の創刊号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥居地区にAEDを寄贈しました

豊岡のしらゆり診療所さまから農楽の運営母体であるNPO法人ダーナに、AED(自動体外式除細動器)をご提供いただきました。日頃お世話になっている鳥居地区の皆さんに使っていただきたいと、本日(8/9)、鳥居やすらぎ市民農園に設置し、目録を贈呈しました。

Sany2024

続きを読む "鳥居地区にAEDを寄贈しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹プロジェクト

5年ほど前、竹で里山が大変なことになっていると教えていただいて以来、竹で何かしたいと思っていました。急な斜面で竹を切って出すのはいろんな意味で面白い訓練でもありますので、の~らではいろんな物を竹で手作りするようにしています。

Sany1251  Sany1133

長く使うものは春の彼岸までに切る必要がありますが、毎年切っていくことも目的の1つなので、思いついたときに切ってきます。

春先から、激辛トウガラシの支柱やトマトの屋根などを作ってきました。

続きを読む "竹プロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業もやってます(^^;

なんか大工仕事ばかりやっているようですが、農業もしっかりやってます。
春のジャガイモ植え付けから始まり、今年は夏野菜(自家用)もけっこうタイムリーに植えれたつもり。。

そして、6月には大収穫が始まりました。今年は冬の雪に加え、春先の天候不順、例年通りの排水不良、そしてとどめのベト病に痛めつけられ、タマネギがあまり大きくなりませんでしたが、それでも2万個。ニンニクは3万個です。。おまけに、神戸から来られたまち・コミュニケーションさんのタマネギ1万5千個もお手伝いすることになりました。

続きを読む "農業もやってます(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家修復の道のり 4

囲炉裏の部屋に床板を張っていきます。床板を支える根太(ねだ)は、棟梁がささっと作ってくださいました。
Sany1837

解体現場からもらってきた天井板を床板として使います。ちゃんと使えるのか??

続きを読む "古民家修復の道のり 4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家修復の道のり 3

いよいよお楽しみ、囲炉裏作りで~す。

石を積み、土で固める、昔ながらの手法で作ります。
石は河原で取ってくるというわけにはいかないようで、知り合いの土建屋さんからいただいてきました。残っている壁土をだんごにして石の間に詰めていきます。側面だけでなく、中にも石やら土を埋めていきます。

Sany1456

Sany1715 Sany1702
Sany1729  Sany1747

続きを読む "古民家修復の道のり 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家修復の道のり 2

いよいよ新しい訓練が始まり、土壁を塗るダンドリに入ります。

Sany0944
こんなふうに水害でボロボロになった壁の中の竹を補修していきます。

続きを読む "古民家修復の道のり 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家修復の道のり 1

5月から始まった今期の訓練の目玉は、「古民家修復」です。

教えていただけるのはこちら。
Sany0566
出石永楽館の復元工事も指揮された古民家再生のプロ、田中定棟梁です♪
覇気のない素人集団で本当に申し訳ない限りですが(汁)、訓練生のこともよく理解してくださって、少しずつ教えていただいています。

続きを読む "古民家修復の道のり 1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会報を発行しました

すっかりご無沙汰しております。
ココログのパスワード何だっけ?と思ったら、ブラウザが覚えてくれてました(ホ。

ただいまの訓練はまずまず順調。これから少しずつご紹介していきます。

新しい会報ができ、賛助会員の皆さまにお送りしましたので、こちらにもアップいたします。

続きを読む "会報を発行しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »