« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

なぜ味噌づくりなのか、餅つきなのか

今年の味噌づくり第一弾。スタッフの側も経験者はひとりだけなので、去年の資料や写真をひっくり返したり、近所のおばちゃんに聞いたり手伝いに来てもらったりしながら、なんとか(たぶん)無事に終わりました。麹箱のおかげで去年よりも簡単にできる
ようになったし、豆もまだまだ残っているので、これから春にかけて何度かやって
みるつもりです。

そのほかにも、2月にはかき餅づくり、燻製づくりといった実習が続きます。

の~らは今、基金訓練という名の職業訓練を実施していますが、職業訓練とは本来「お金になること」を習得するところであり、味噌づくりや燻製づくりが直接「仕事」や「お金」に結びつくことはそうないでしょう(もちろん、うちで「作って売る」という選択肢もありますが)。

では、どうしてこういったことを「訓練」としてやっているんでしょうね…という話を訓練生のみんなとしてみました。(珍しくえらい長文になってしまった…)

続きを読む "なぜ味噌づくりなのか、餅つきなのか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌づくり

今日は、味噌作りをしました。

Sany0067_2

ちゃんと麴が出来ていました。

この麴に塩を、まぜました。

味噌すり機の中に大豆を入れてハンドルをまわしました。モンブランのようなものが出てきました。

Sany0073

続きを読む "味噌づくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麴箱が役に立ってます

  去年、サポステの皆さんに作っていただいた麹箱です。

Sany0056

長い間、部屋の片隅で物入れとして使われていましたが、ようやく出番が訪れました!

今週は味噌週間。ただいま、米と麹菌から米麴を作っています。

Sany0057

続きを読む "麴箱が役に立ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪掘りニンジン好調です!

毎日畑には雪が積もっていますが、雪をかき分けて掘り出したニンジンがとっても甘くて好評です。

Sany0128_3

Sany0130_2_2

続きを読む "雪掘りニンジン好調です!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の野生復帰!?

道路の雪は溶けていますが、夜のうちに降ったりして、畑にはずっと雪が積もったままです。お昼に食べる野菜も、こんな風に雪の中から掘り出してます。

Sany0094_2

今日はせっかくの晴れ間ということで、体力作りも兼ねて雪像作りに挑戦しました(^^)。

Sany0108_2

続きを読む "大人の野生復帰!?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の新年スタートです

年末の訓練終了で力が抜けてしまい、持ち帰った仕事はおろか家の大掃除もさぼって寝て過ごした木村ですsweat01。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

気がつけば、課題、問題山積みの年明けですので、そろそろ気を引き締めてまいりたいと思います。ぼちぼちの歩みでご心配をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします<(_ _)>>皆さま。

Sany0807_2

現在のニンニク畑。すっかり雪で覆われています。
お隣のまちコミさんのタマネギ畑も。。

Sany0808

続きを読む "雪の新年スタートです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »