« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

やすらぎ市民農園収穫祭に参加!

日曜日でしたが、近くの鳥居やすらぎ市民農園で収穫祭があるということで、の~らのメンバーもスタッフとして体験実習がてら参加しました。

事前の打ち合わせがあまり出来ていなかったのですが、餅つき、黒枝豆収穫・芋掘り体験、売店の各コーナーに分かれてお手伝いさせていただきました。どのコーナーでも、地域の方と交流しながら、しっかりお仕事できたようで、皆さんに「助かりました」「ご苦労さま」と声をかけていただいていました。それぞれ差し入れなんかもいただいてたみたいで、とても楽しく過ごせたようです。

自分の持ち場をしっかり守って貢献し、「ありがとう」「ご苦労さま」と言ってもらえる経験ほど自信につながるものはないと思います。こういった体験の乏しい人や、必要以上に自信を失っている人にとっては、大変貴重な経験の場となりました。鳥居地区の皆さんに温かく見守っていただいているなぁと、しみじみ感じた一日でもありました。少しでもお役に立てて本当に良かった~。

続きを読む "やすらぎ市民農園収穫祭に参加!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

授業?修行?

うちのNPOの理事長の授業がすごいんです。
人生とは…的な難しいお話をさらに難しく話されます。
どうやら確信犯のようで、難しい話をじっと座って聴くのも訓練のうちだと。。(^^;
休憩時間になると眠たそうな顔をした訓練生がヘトヘトの顔で集まってきます。

しかし、本当に効果があってビックリ!

続きを読む "授業?修行?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間が過ぎました

本格的に訓練が始まって1週間。。
あっという間のようで、大変濃密な1週間でした。

ひとりひとりの生徒さんの課題については、おそらく普通の訓練校よりも詳しく把握できていたと思いますが、実際に生活(?)を共にしていろいろな作業を一緒にしてみると、具体的に課題が見えてきて、たいへんやりがいを感じています。

生徒さん同士の関係もできてきて、なんだか1週間前に出会ったとは思えないチームができつつあります。出会ったばかりで気を遣い合っていることもあるでしょうが、何かあっても赦し合える雰囲気なので、半年間うまくやっていってくれるのではないかなと思っています。私自身もすっかり情が移ってます。。毎日が非常に楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもヘビにかまれたら?

訓練には座学もけっこうあります。
自立生活に必要な知識やコミュニケーションなどもありますが、この日はしらゆり診療所・長谷川先生の救急講習。「もしも」シリーズ第1回として、ヘビに噛まれたりハチやムカデに刺されたときの注意点や対処方法を学びました。

Kyukyu

続きを読む "もしもヘビにかまれたら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで初収穫

9月に入ったら掘れるのではないかといわれてたサツマイモ。
これまで放っておいた私が悪うございました。
掘ってみると、カボチャと見まごうばかりのイモ(?)が。。
そのうちみんなで焼き芋しようと思っていたのに、このイモではちょっと…。。。

Sany0113

続きを読む "みんなで初収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基金訓練、始まりました!

10月1日、定員きっちり6名の受講生で、基金訓練が始まりました。

労協(サポステ)さんの訓練と同時期に募集したため、カリキュラムを比べて自分に合った方を選ばれた方が多かったようで、の~らにぴったりの方々が集まってくださいました。抱えている背景はさまざまですが、とても前向きに今の状況を変えていきたいと願っている方々です。

初日はオリエンテーションで、「毎日来る」「今、ここでできることをしっかりと」「失敗しても大丈夫」ということをお伝えした後、畑を見学しました。

続きを読む "基金訓練、始まりました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »