« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

【まちコミ】明日のボランティア、雨天決行です

日曜日から雨の予報になっているため、急遽予定を変更し、今日(土曜日)のうちに、タマネギ15,000本の抜き取りを完了。屋根のあるところに移動してありますので、明日は、屋根の下で根と茎を切り、箱詰めします。雨が降っても作業が(たっぷり)ありますので、ボランティア参加を予定している方は、どうぞお越しください、とのことです。

鳥居やすらぎ市民農園の作業小屋付近で作業されています。タマネギが大量に積んであるのでわかると思います。神戸からの方は夜明けから働かれますが、但馬の方は9時か10時でいいのではないかな?

続きを読む "【まちコミ】明日のボランティア、雨天決行です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫が近づいてきました

ニンニクとタマネギがいよいよ収穫期を迎えました。
週末は雨の予報ですので、なんとか今週前半に収穫してしまいます。

8日(火)午後
9日(水)終日
10日(木)終日 …も、かからないかも

雨が降らなければこんな感じで。火曜日は昼過ぎまで不在です。
お手伝いに来ていただける方があれば、ご連絡ください(電話は20-1295)。

帽子と長靴が要ります。
帽子のない方は、こういうの(↓)をかぶっていただくことになりますので、よろしくお願いします(^^;。
P6021367

今のニンニクとタマネギです。
P5311364 P6041411


続きを読む "収穫が近づいてきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激辛兄弟、植えました

雨続きでなかなか畑の準備ができず、苗の状態で長いこと放置しておりましたが、ようやく畑デビューの日を迎えました(6/2)。

P5181298
こちらはおなじみ、ハバたん(^^;。これに加え、現在世界で最も辛い(らしい)ブット・ジョロキアさんも100株スタンバイしていました。

続きを読む "激辛兄弟、植えました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場実習受け入れ

書くことがたまっていきますが、サポステからの作業体験のほか、先月末には特別支援学校の現場実習を受け入れました。

今回は高等部の3年生が一人。4日間でニンニクの芽採り、草取り、竹切り、畑の準備などの作業に取り組み、昼食も、収穫した野菜を使った調理実習を兼ねて自分で作っていただきました。

P5251324 ニンニク畑にて

続きを読む "現場実習受け入れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大訂正】 収穫ボランティア→★延期★

前のエントリでお知らせした今週土曜日のタマネギ収穫ボランティアの件ですが、来週の日曜日(13日)に延期になったと連絡がありました。

今年は天候不順だったから生育が遅れているようです。ほんとに農作業の予定を組むのは難しいですね~。

というわけで、その気になってくださっていた皆さま、申し訳ありません。
また来週でご検討ください。<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【募集】タマネギ収穫ボランティアを募集しておられます

平成16年の水害以来、鳥居地区の復興応援に来られている神戸のまち・コミュニケーション(まちコミ)さんが、この土曜日(5日)にタマネギの大収穫を予定しておられます。

続きを読む "【募集】タマネギ収穫ボランティアを募集しておられます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »