« 竹をいただきました | トップページ | 【募集】タマネギ収穫ボランティアを募集しておられます »

竹割り&カボチャ植え(サポステ作業体験)

の~らを気に入ってくださる方があり、サポステさんが毎週のように2時間ほどの体験作業に来てくださっています。この日も男女1名ずつ参加されました。サポステ豊岡は但馬全域と京丹後市をカバーしているので、けっこう遠くの方も来てくださいます(サポステのセミナーとして参加すると、スタッフの方がの~らまで送迎してくださいます。)

雨模様なので、先日用意した竹を使って作業することに。キュウリの「手」作りが面白そうなのですが、高校生の作業を残しておかないといけないので、カボチャの苗を保護するアンドンを作っていただくことにしました。

P5191305

ノコギリで切って割るところから。いったい何をさせられるやら…(^^;。

苗は5つしかないので竹の支柱もあっさり完成。ちょうど雨も上がったので、農園に植えに行きました。

P5191309

植え付けて、肥料袋と竹の支柱で保護しました。
寒さ対策とともに、ある程度大きくなるまでこうしておくと虫もつきにくいんだそうです。

お二人とも大変積極的に作業してくださいました。 カボチャの成長が楽しみですね。

|

« 竹をいただきました | トップページ | 【募集】タマネギ収穫ボランティアを募集しておられます »

農業」カテゴリの記事

コメント

順調そうで何よりです^^

天気予報によりますと、木曜日くらいから晴れるみたいです

木曜日前後にお伺いをたてますね

投稿: 激辛伝道士 | 2010年5月24日 (月) 17時34分

いつもありがとうございます ^^。
なかなかすっきりしませんね~。
畝ができるのは早くて金曜日かな。
お待ちしています♪

投稿: ちゃこ姉 | 2010年5月26日 (水) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/48442615

この記事へのトラックバック一覧です: 竹割り&カボチャ植え(サポステ作業体験) :

« 竹をいただきました | トップページ | 【募集】タマネギ収穫ボランティアを募集しておられます »