« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

竹割り&カボチャ植え(サポステ作業体験)

の~らを気に入ってくださる方があり、サポステさんが毎週のように2時間ほどの体験作業に来てくださっています。この日も男女1名ずつ参加されました。サポステ豊岡は但馬全域と京丹後市をカバーしているので、けっこう遠くの方も来てくださいます(サポステのセミナーとして参加すると、スタッフの方がの~らまで送迎してくださいます。)

雨模様なので、先日用意した竹を使って作業することに。キュウリの「手」作りが面白そうなのですが、高校生の作業を残しておかないといけないので、カボチャの苗を保護するアンドンを作っていただくことにしました。

P5191305

ノコギリで切って割るところから。いったい何をさせられるやら…(^^;。

続きを読む "竹割り&カボチャ植え(サポステ作業体験) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹をいただきました

夏野菜の「手」にする竹を、鳥居橋の工事現場からいただいてきました。

最初は自分たちで伐る練習にと思っていたのですが、地主さんに許可をいただいたことを工事現場の方に伝えると、「ちょうど伐るところでしたよ」と伐ったものをいただけることになりました(超ラッキー♪)。

P5181283

朝行ってみると、の~らのすぐ前にある現場事務所まで10本ほど運んでくださっていて、大変助かりました♪

続きを読む "竹をいただきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポステの作業体験で麹箱完成!

書けていなかったことがたくさんあります。

これまでに3回、豊岡の若者サポートステーションから作業体験に来てくださってます。

最初の2回は、麹箱づくり。味噌を作るとき、麹の温度管理が大変だったので、温度管理のできる箱を作ろうということになり、その組み立てをしていただきました。

P5111236

続きを読む "サポステの作業体験で麹箱完成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板を設置しました

ずいぶん昔のことで恐縮ですが、春休みに子どもたちと看板作りをしました。

Dsc_3524_2

それぞれ畑の看板を作ってます。

肝心のの~らの看板は竹野の笠浪師匠が作ってくださいました。

P4091069_2

続きを読む "看板を設置しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没中

雨がジャンジャン降ってます。
まだ雨の降っていなかった昨日の時点で畑に水が侵入。
いくら排水口をしっかり塞いでも、ザリガニが畦に穴を空けるんだそうです(ToT)。

ニンニクはあと1か月で収穫ですが、お預かりしているハバネロ、そして来週やってくる予定の世界一辛いブットジョロキアまで水没させるわけにはいきませ ん。雨が上がったら、別の畑に畝を用意いたしましょう。

農園内ではすでにジャガイモの土寄せも完了しております!

100515_141201

モヤがかかっている写真はケータイで撮ったもの。。ポケットに入れて作業中に撮っているうちにレンズが傷だらけになった模様(ToT)。。

続きを読む "水没中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハバネロの苗が到着!

コーヒー豆屋からいつの間にか激辛商品に手を広げている友人が、ハバネロの苗を持ってきてくれました(5/18)。

P5181296

P5181298

カリビアンレッドという品種で、100株あります。

続きを読む "ハバネロの苗が到着!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクに救世主現る

P5171273

晴天続きの中、こんな調子でずっと池状態だったニンニク畑ですが、

P5171271

田中さんが排水ポンプを持ってきてくれました!

続きを読む "ニンニクに救世主現る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にて延期です…

昨日の今日でアレですが、、、
この雨で畝立てができそうにありません。
明日の作業は延期となりました。
雨がしっかり上がって1、2日経てば作業できますが、
天気予報によるとすっきりしない天気が続くようです。。

心配だったニンニクの件は、丹後にんにくの会の方々が
わざわざお電話くださいました。一種の奇形ではあるが
気にするほどでもないでしょうとのこと。
ありがたかったです~。

雨が続いて相変わらず畑は池状態ですが、今日は
水路をせき止めて水を出してもらっています。

なんだか気が揉めます(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(木)ジャガイモ畝立てします

書きたいことがいっぱいあったのに、どんどん日が過ぎていきます。。

とりあえず、ジャガイモは芽を出し、順調に大きくなっています。
今週、木曜日に、神戸のまち・コミュニケーションの皆さんと一緒に
畝立て作業をすることになりました。

100508_172601_2

まちコミさんの上記ブログに去年の作業の様子が載っています。
まちコミさんは夜明けから働かれますが、こちらは9時ごろからぼちぼちです(^^;。

続きを読む "5月13日(木)ジャガイモ畝立てします"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »