« 麹づくり中 | トップページ | 5月13日(木)ジャガイモ畝立てします »

ジャガイモ、植えました

朝から曇天。昨日のうちにやっておくべきだったかと悔やみつつ、肥料を撒きました。

面積は約3a。窒素分が少なくて済むジャガイモということもあって、3人で作業しても2時間ほどで終了しました。ニンニクのときはものすごーく大変だったような気がするのですが、拍子抜けするほどあっさり。

午後からトラクターで耕運してもらいましたが、中の方がかなり湿っていて、デコボコになってしまいました。長く降り続いたので、ちょっとやそっとでは中まで乾かなかった模様。でもまあ、しょうがないので、そのまま種芋を植えていきました。畝は50m。1畝に100個植えます。

100331_1128010001

実際に作業してみると、50mの畝というのは大変長くて、精神的に厳しいものがあります。イモの数を数えながら作業しても、かえってゴールの遠さがクローズアップされてメゲてしまいます。1日分のゴールを短めに設定するなど、イヤにならない工夫をしないと、続かないひと続出かもしれません。。

それにしても、さすが市民農園の一画だけあって、安心感が違います。周囲より高くなっているから?山が迫っていないから?鹿にやられる気がしません(気のせいかも)。トウモロコシなんかはこちらに植えましょう。。イチゴも来年はこっちにしよう(涙)。

|

« 麹づくり中 | トップページ | 5月13日(木)ジャガイモ畝立てします »

農業」カテゴリの記事

コメント

初コメです(=^▽^=)
pcの方ではいつもお世話になってま~すup
ちゃこ姉さまの頑張っておられる様子、
時々覗きに来て拝見させてもらってます。
こんなに広大な畑を…すごいですねぇ。

いつも思うだけでなく実行する姿勢
尊敬します。
明るい道が開けるといいですね。

投稿: むぅらん | 2010年4月 6日 (火) 22時23分

昨日は急にお邪魔いたしまして、お騒がせしましたhappy01
こちらのブログも初めて拝見させてもらいましたが、
ボチボチと頑張っておられる様子は
ヒシヒシと伝わってきますよ。

また今後ともお世話になります。。。
http://blog.livedoor.jp/hacswtajima/

投稿: トモロヲ | 2010年4月 8日 (木) 12時41分

むぅらんさん、
恥ずかしながら、ようやく「やらなければならないこと」と向き合う気になりました。
なんだかんだ言っても、むぅらんさんたちのグループと出会ったことが、今に繋がっているような気がして、感謝しています。
これからも、いろいろ応援してくださいましね。

投稿: ちゃこ姉 | 2010年4月 8日 (木) 22時41分

トモロヲさん、
こちらこそ、わざわざお越しいただいて恐縮いたしました。ちょうど2人とも(*^.^*)居るときで、よかったです。
ほんとの「ぼちぼち」でお恥ずかしい限りですが、各方面でよろしくお願いいたします(^^)。

投稿: ちゃこ姉 | 2010年4月 8日 (木) 22時44分

遅くなりました。

私の隣人がこんなにスゴイ方だったとは・・・

こんなことならサインもらっとくんだった。

折角植えたジャガイモ、土の中ならこの寒さもへっちゃらでしょうね。きっとホクホクモードでご満悦のことでしょう。

こちらも一昨日からまた冬に逆戻り・・・

さっきからウグイスが鳴いているのにその姿を確かめに行く気にもなれません。
ここは海辺の街なのに野鳥の宝庫なんですよ。
カラスとヒヨドリ位しか判別できませんが・・・

遠く離れていて何もお役に立てませんが、あなた様のご活躍ぶりを陰ながら応援させていただきます。

それでは、また(@^^)/~~~

投稿: ふかたん | 2010年4月15日 (木) 15時26分

ふかたんさんとは、、もしや「隣」というより上の方にお住まいだった…(^^)?ご無沙汰しております。

私もこちらに来たころは、カラスとスズメとハトしかわかりませんでしたが、さすがにわかる鳥の数は少々(^^;)増えましたよ。

ジャガイモ、ちょっと心配しております。ニンニクがようやく青々としてきたり、イチゴがちょびっと復活したりで喜んでいましたのに。。人間も縮こまりがちですが、皆さまお変わりなくお過ごしくださいね。

ずっこけながらやっておりますので、またお立ち寄りください~☆

投稿: ちゃこ姉 | 2010年4月15日 (木) 23時05分

ハーイ その通り( ^ω^ )

最上階におりました。わかってもらえてよかったぁ~

今日も一日雨でした。お野菜が高い!!

もっと近ければお安く分けて頂くのに・・・

農業は自然との闘い、イヤ対話かな・・・

お花しか育てたことはないけれど、お日様の力が偉大

だということは身にしみて感じておりまする。

早くお天気が安定して畑に様子を見に行くのが楽しみ

になればいいですね(* ̄0 ̄)ノ

投稿: ふかたん | 2010年4月16日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/47964799

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ、植えました:

« 麹づくり中 | トップページ | 5月13日(木)ジャガイモ畝立てします »