« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

明日:市民フォーラム「外来種が増えて何が困るの?」

鹿も困りものですが、アライグマが気になります。
既に与布土川にはけっこう出没しているそうです。
お勉強しておきましょう。

=========

市民フォーラム「外来種が増えて何が困るの?」

とき  2010年2月28日(日)13:00~16:30
ところ 豊岡市民会館 大会議室(4階)

「外来種が増えて大変だ」という話をよく聞きます。でも、花壇の花の多くは、外国生まれの花たちです。道ばたには、セイヨウタンポポ、オオイヌノフグリ・・・と外来種が普通に生えています。

 身の回りにあふれている外来種を見ていると「外来種が増えて何が困るの?」と素朴に思います。こんな疑問に答えるところから始めて、具体的な対処策までを教えて頂く会を企画しました。どうぞ気軽にお越し下さい。

続きを読む "明日:市民フォーラム「外来種が増えて何が困るの?」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにニンニクにも被害が

2、3日前のぽかぽか陽気の日、見学に来られた方を畑に案内してたんです。

そしたら、なんと

100224_162601

写真の左半分が食べられてしまってます。ひぇー、ニンニクですよ、ニンニク。

続きを読む "ついにニンニクにも被害が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガイモの種芋

やってきました。メークイン、男爵、キタアカリの3種類です。

P2180980


続きを読む "ジャガイモの種芋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/18 味噌の仕込み

月曜日に鳥居のおばちゃんたちの味噌づくりを習い、道具を借りての~らでもやってみました。まずは市販の麹を使って、お手軽に。

P2170967

前日柔らかく炊いておいた大豆です。今年は、農園で作られた有機・無農薬の白大豆を分けてもらいました。

P2180972

お借りした豆摺り器にかけると…

続きを読む "2/18 味噌の仕込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »