« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

予定:味噌づくり

鳥居のおばちゃんたちに味噌づくりを習います。
食堂のお休みが月曜日なので、たぶん15日になるだろうと。
麹づくりはその前の週の8日の予定だそうですが、私が不在なので、の~らは2日遅れぐらいでやってみます。

八鹿浅黄は来年の種用にとっておくので、今年は農園で作られた白豆(もちろん無農薬)を分けていただきます。

鳥居のおばちゃんたちについては、また改めて書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会福祉士会にて

社会福祉士会但馬ブロックの研修会での~らの紹介をさせていただきました。

Ts3n0228_2

前段で、若者サポートステーションの方が豊岡のニートと呼ばれる若者の現状や、ニートを取り巻く環境についてお話してくださったので、その続きのようなお話になりました(というか、こちらの持ちネタはあまりないので、上手に合わせてくださったのだと思います。感謝)。

単に困っている人のためとか、うちの子どものためとか、若者支援とかでなく、大きな意味でのまちづくりと考えていること。つまり、自分の暮らしていく地域や社会が、だれにとっても生きやすい場所であってほしいという、夢を乗せた事業であることも含めてお話ししました。

続きを読む "社会福祉士会にて"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モノが集まってきました

風邪を引いたりツイッターを試したりしているうちに、すっかり間が空いてしまいました。

寒くてなかなか足の向かなかったの~らの家ですが(ぉぃ)、ホットカーペットやストーブがやってきて、暖かく過ごせるようになりました。机や椅子も入り、ようやく「居れる」場所になりました~。

100129_153401_2

続きを読む "モノが集まってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若者自立支援ネットワーク連絡会議(1/18)

「但馬・丹後若者自立支援ネットワーク連絡会議」に参加したときのメモです(昨日)。豊岡にできた若者サポートステーション(対象エリアは、但馬+京丹後)の半年間の活動報告と今後の協力依頼が主な議題。

続きを読む "若者自立支援ネットワーク連絡会議(1/18)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸・明石に行ってきました(1/8)

神戸の友人に案内してもらって、神戸近辺の団体を見学させていただきました。

その1つが、明石のcasaメーコッコさん。循環型の有機農業で自給自足に取り組みながら多くの里子を育てられてきた松山さんご夫婦が、子育て、青少年育成、農事、食育などを行う場として立ち上げられた団体です。

P1080899

眼下の喧噪がウソのような高台のお宅。畑もすぐそばにあるという、うらやましい立地です。

続きを読む "神戸・明石に行ってきました(1/8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち始動してます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末から更新を怠っておりましたが、なんやかんや動いており、ありがたいことに面白い出会いが続いています。カメムシ予報が大当たりで、正月早々大雪となりましたが、元旦から雪かきをするとなんだかいい年になりそうな気がするのは私だけでしょうか。少なくとも我が家に賛同者はいませんが、なんだかとてもいい1年になりそうな予感のするお正月でした。

畑の方は、タマネギの活着がイマイチのため、年末から正月にかけて少しずつ土上げなどして修正しました。だいぶ着いてきたような気がします。

鹿も相変わらず入っているようで、糞が転がっていたりしますが(--;、ニンニクなどは無事なようです。イチゴが生き延びてくれたら、網を張りましょう。

というわけで、ぼちぼちの始動となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »