« ぼちぼち始動してます | トップページ | 若者自立支援ネットワーク連絡会議(1/18) »

神戸・明石に行ってきました(1/8)

神戸の友人に案内してもらって、神戸近辺の団体を見学させていただきました。

その1つが、明石のcasaメーコッコさん。循環型の有機農業で自給自足に取り組みながら多くの里子を育てられてきた松山さんご夫婦が、子育て、青少年育成、農事、食育などを行う場として立ち上げられた団体です。

P1080899

眼下の喧噪がウソのような高台のお宅。畑もすぐそばにあるという、うらやましい立地です。

P1080887

ご自宅と渡り廊下でつながっている拠点。立派な温かみのある拠点は、公的資金援助を仰がずにご自身で建てられたとのこと!眺めは良いし、ロフトもあって、子どもの遊び場に最適です。子育てに関する電話相談も受け付けておられるそうです。

P1080889 P1080891

団体名になっている、自給自足の定番、メー&コッコたち。

P1080898

この方が松山さん。





P1080900

最近は、農業を手伝いに来ている若い方がほとんどひとりでやってくれているとか。


農業や子育て、団体運営のことなど、なんでも親切に教えてくださって、とても勉強になりました。面白い野菜を教えていただいたり、貴重な在来種の種も分けていただいて、感激です。時間はかかるでしょうが、いずれこんなふうにやっていけたらいいなぁ。

自然食品のお店を初めて20年以上という、神戸のシティライトさんにも連れて行っていただきました。扱っている品物を見ると、半端じゃない品揃えでビックリ。しかもとっても良心的な価格です。

ここでも、長年続けてこられたスタッフの皆さんの言葉にすごい重みを感じました。ただ日々の糧を得るために働いているのではなく、強い思いを持って関わってこられているのがよくわかります。

お話を聞いていると、さすがに団体同士の連絡も密なようで、神戸はなかなか面白いです。まちコミさんなんかも繋がっておられるのかしら。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします(^o^)。

|

« ぼちぼち始動してます | トップページ | 若者自立支援ネットワーク連絡会議(1/18) »

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/47255314

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・明石に行ってきました(1/8):

« ぼちぼち始動してます | トップページ | 若者自立支援ネットワーク連絡会議(1/18) »