« タマネギ植え付け完了! | トップページ | 安心 »

八鹿浅黄

今日こそは市民農園の自分の畑を何とか…と思って出かけたが、顔を出していないニンニクが気になって、一通りチェックして回る。
Ts3n0136




暖冬のせいなのか、芽の出かけた種を植えたのがよかったのか、大変順調そうに見える。さてどうなるでしょう。

昨日植えたタマネギはこんな感じ。

Ts3n0135

 

今日のところは鹿の被害なし。

イチゴはかわいそうで、カメラを向ける気にもなれず…(ρ_;)。

1時間ほどうろうろしてしまい、あわてて自分の畑へ。大豆を抜き取った後に肥料を撒き、畝立て、マルチがけして残ったタマネギを植える。10mの畝が2本。以前はかなり長く感じたが、今となっては楽勝である。

お昼前にトミーがやってきて、大豆をぼじるのを手伝ってくれた。

Ts3n0138

せっかくのお休みに、ごめん~(^-^)/。

これは、但馬学研究会で訪ねた先でいただいた八鹿浅黄という地大豆。皮が薄く加工に向く大豆らしく、とても美味しい味噌ができる。この地大豆を守り、広めたいと分けてくださった方はもう故人になられたが、去年育てた但馬学のメンバーが分けてくれた。

「今年はゆめゆめ食べるなよ」と言われて植えてみたのだが、枝豆のあまりの美味しさに、次から次へと食べてしまった。。とっても甘くて、黒豆の枝豆とはまた違ったさっぱり 感。青大豆の枝豆を久しぶりに美味しいと思ったものだ。が、、、そういえば、実の大きそうなものから食べていったので、小さい豆しか残っていな い。。(´・ω・`)ショボーン

ニンニクを収穫したら、その後にこの大豆を植える予定。いっぱい作って、枝豆はもちろん、豆腐や味噌作りにも挑戦しようと夢は膨らむ。

が、こんなに小さい豆でもいいのだろうか???

|

« タマネギ植え付け完了! | トップページ | 安心 »

農業」カテゴリの記事

コメント

畑での姿を初めて見ましたが、農作業が板についてました。でも、あの大豆で収穫しようというのは欲張りですね。(^^;
鳥居の里の昼食、品が良くて美味しかったです。

投稿: トミー | 2009年12月11日 (金) 05時45分

あちゃー。やっぱりそう思いますか。>欲張り
ああいうのを、くず大豆というのでしょねぇ。。
今度行ったら、サヤから出してみましょう。

投稿: ちゃこ姉 | 2009年12月11日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/46990044

この記事へのトラックバック一覧です: 八鹿浅黄:

« タマネギ植え付け完了! | トップページ | 安心 »