« 安心 | トップページ | 但馬地域夢会議 »

コウノトリ舞い降りる…?

朝9時前ごろ、畑の前を通ると、白と黒の大きな鳥が立っている??
091213stork2_2


遠めに見てもはっきりわかる。紛れもなくコウノトリだ。

コウノトリもニンニクを!??などと一瞬でも頭をよぎった私って… " "(/*^^*)/ハズカシ。。肉食なので、お目当ては、当然、うちの畑のニンニクではなく、奥にある師匠・廣井さんの田んぼの水生生物なのだろう。

廣井さんは、「コウノトリ育む農法」ではないが、独自の有機・無農薬栽培のお米を作っておられる。育む農法では、田植え時に米ぬかペレットを散布して水を濁らせ、雑草の生育を抑えるが、廣井さんの田んぼでは米ぬかを撒かなくても水が濁った状態になる。大量発生したカブトエビが泳ぎ回って土をかき混ぜてくれるというすごい田んぼだ。

というわけで、さすが、いい田んぼをよく知っているコウノトリ。これからもちょくちょくこういう光景がみれるといいなぁ。

|

« 安心 | トップページ | 但馬地域夢会議 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/47012915

この記事へのトラックバック一覧です: コウノトリ舞い降りる…?:

« 安心 | トップページ | 但馬地域夢会議 »