« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ニンニクの熟成工場

収穫後、ニンニクたちがお世話になる熟成工場に行ってきました(12/22)。

続きを読む "ニンニクの熟成工場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨やら雪やら

降ったのをいいことに、怠けておりました。

続きを読む "雨やら雪やら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

但馬地域夢会議

午後は但馬地域夢会議に参加。
参加者が極端に少ないと聞いて義理で参加したのだが、会場を見るとこれまでになく若い人が多い。関係者ががんばって動員をかけたようだが、グループ討議がなかなか面白かった。

くじ引きで当たったテーマは、「確かな未来へつなごう次世代育成計画」の「但馬でできて都会でできないこと」。最初から答えが見えているようなテーマ設定だが、ひねくれた意見を言うひとが一人いて面白い方向に話が弾んだ。

Ts3n0152

神戸のあさみさんがまとめてくれた素晴らしい記録。




続きを読む "但馬地域夢会議"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コウノトリ舞い降りる…?

朝9時前ごろ、畑の前を通ると、白と黒の大きな鳥が立っている??
091213stork2_2


続きを読む "コウノトリ舞い降りる…?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心

ニンニクの芽が勢いよく伸び、遠くから見ると畝が緑っぽく見えるようになってきた。
マルチの下に潜り込んだ芽を掻き出したり、2本出ているところを1本にする。

抜こうにもなかなか抜けない。
ようやく抜けたら、思ったよりも立派な根が生えていてビックリ。
Ts3n0139




約2週間前、11月29日に植えたものです。

続きを読む "安心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八鹿浅黄

今日こそは市民農園の自分の畑を何とか…と思って出かけたが、顔を出していないニンニクが気になって、一通りチェックして回る。
Ts3n0136




暖冬のせいなのか、芽の出かけた種を植えたのがよかったのか、大変順調そうに見える。さてどうなるでしょう。

昨日植えたタマネギはこんな感じ。

続きを読む "八鹿浅黄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タマネギ植え付け完了!

家族にインフルエンザが出たため、お天気だというのにしばらく家でおとなしくしていましたが、タマネギが瀕死の状態やで~との連絡が入り、出動しました。
Ts3n0129

メガネをかけてマスクして、、めっちゃアヤシイです。
抱えているのは、師匠からお借りしたタマネギ用マルチ穴空けマシン。1回で50個ほど穴を空けることができます。
一人でこれを扱うのは大変なので、急遽、田中さんに応援を頼みました<(_ _;;)>。

続きを読む "タマネギ植え付け完了!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CBフォーラムおおさか2009

昨日は、CBフォーラムおおさか2009に参加してきました。

の~らは、「”志”民ファンド最終プレゼン」のコーナーで発表させていただき、立ち上げ資金として申請した満額をいただけることになりました!経営支援も していただけるとのこと。本当にありがたいです。せっかくのご厚志、ご期待に応えられるように、いい場を作って継続していきたいです!

同時開催されたCB・CSOアワードやCBプランのプレゼン、そしてパネルディスカッションでもたっぷり刺激をいただいてきました。

続きを読む "CBフォーラムおおさか2009"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べた?

昨日は神戸、今日は大阪と、畑に出られない日が続きます。
今日は、http://www.osakanpo-center.com/cb/cb_2009.pdfのイベントの中の「志民ファンド最終プレゼン」でプレゼンさせていただく予定。

出発前に畑を見てきました。

Ts3n0121



ニンニクの方は、7列目ぐらいまで根付いて芽が伸び始めて順調です。

が???

Ts3n0124



イチゴが変です。

Ts3n0123



えーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

10株ほどこんなことに。。

足跡らしきものは見あたりませんが、、、だれ(ToT)??

気を取り直して、行ってきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続きは来週

12月だというのに暖かくて助かる。

天気のいいうちにと、
11/30 肥料まき前半
12/1  肥料まき後半、耕運、畝立て
12/2  畝立て続き、マルチかけ
まで一気に完了。

Ts3n0119



4つの畝ができた。

完璧なマルチがけだと思ったが、土上げが不十分
だったのか、上の部分が浮いている。。ショック。。

帰ろうかと思ったら、残っていたニンニクたちと
目が合ってしまった。まだ4時。。。えーい!
ちょっとでも植えて帰ろうと作業を再開すると
仙人さん登場。二人で一気に千個植えた。

ひとりで作業していると、周囲の人がちょこちょこ
声をかけてくださる。
今日は差し入れをいただいてしまいました(-人-)。

Ts3n0116







心残りだったニンニクもなくなったので、来週まで畑は
お休み。
この週末は神戸と大阪でお話しさせていただく予定です。
明日はお待たせしている資料づくりに励みます~(ぉぃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »