« 畑の準備をしました | トップページ | 畝ができた! »

予定どおり進まず…(--;;;

11月5日、ニンニク植え付けの準備をしました。
ニンニクは既に買ってくださる先が決まっており、うまく育てば貴重な現金収入になる予定(-人-)。詳しくはまたお話ししましょう。

それで、植えるニンニクがコレ。
Pa210820






50kgぐらいあります(^^;;;。。

8日(日)に植え付けを開始できるように、肥料を振って、機械で耕運してもらい、マルチを張るところまでやるのが目標でしたが、、

今日振る肥料はこちら。。

Pb050863

多いけど、すぐに終わるのではないかと思っていましたが、大間違い。。
家の前の倉庫から畑に運ぶ作業が大変でした。。
(後から、車の通れる道があったことが判明。。。重労働させてしまった皆さん、すみませんーーー<(_ _)>)

風はありませんでしたが、体中、粉だらけに。。叩いても叩いても粉が舞い上がります。

昼前にようやく一段落し、お昼から機械で耕運してもらいました。私としてはかなりうまく撒けたと思っていたのですが、師匠曰く「振ったというより、こぼしたっちゅう感じやな」……(>_<)ひーん。。先日の雨で土が重く、耕運機も大変そう。結局、畝立ては後日ということになりました。

Pb050869

鍬でやってみようかと挑戦しましたが、土が重くて大変。。3人がかりで畝1本分やって降参しました。

8日は植えるところまでいかないかも…(ToT)。既にめげかけています。

|

« 畑の準備をしました | トップページ | 畝ができた! »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548050/46695014

この記事へのトラックバック一覧です: 予定どおり進まず…(--;;;:

« 畑の準備をしました | トップページ | 畝ができた! »