« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

終了!

1枚目の畑、植え終わりました~。

Ts3n0112




最後は、たなべさん、仙人さんと3人で。
連日ありがとうございました。

イチゴを植えた分、種が余ってしまいましたが、、、
まあ、またどこかに植えましょう。

次は隣の畑に移り、タマネギの準備にかかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クサイ仲

Ts3n0107







ほんまに、どこにでもいるなぁ。

続きを読む "クサイ仲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ

だいぶ前にもらっていたイチゴの苗がそろそろピンチに。。
次の畑にひとつだけ畝を作るのも面倒なので、鹿が見逃してくれることを期待してニンニクの間に植えることにした。
Ts3n0102






明日、残っているでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の仕事

あと2000個ほどで植え付けが終了する。そのまま春まで放置…といきたいところだが、マルチの張り方が悪く、畝がダレてきているため問題発生。。

Ts3n0087


続きを読む "次の仕事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ半分

Ts3n0100 ちょうど5畝終わりました。
3人でやるとけっこう早いです。

土地の広さからするとちょうど半分ですが、ちょっと余るかな??
次の雨が降る前に一気に片付けてしまいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとは植えるだけ~

ついにマルチがけが全部終わりました!
Ts3n0083





植え付けは3列目が終わりました。

Ts3n0085



3人でやると早いです。
皆さま、お休みにもかかわらず、ありがとうございます!

あと5,000個ほど植えたら終わりです! …はぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出たっ

Ts3n0082




一番最初に植えたニンニクです。やれやれ~。

マルチがけはあと2本ほど。
明日も晴れそう。どんどん植えていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか進んでる

3日ぶりに顔を出しました。


よく降りましたが、風はそれほどでもなかったので、マルチがそのままかかっていました(よかった!)。

Ts3n0051

 

あれ?よく見ると、ニンニクの植え付けが進んで、1畝終わっています。

Ts3n0050



寝ている間に仕事をしてくれるコビトさんでもいるのでしょうか???

続きを読む "いつの間にか進んでる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/22 とりいの里のバイキング

Ts3n0044の~らの拠点近く、市民農園のレストラン「とりいの里」でバイキングがあります。地元・鳥居の有機野菜をふんだんに使った知る人ぞ知る人気のお店です。

近所のおかあさんたちが持ち寄った有機野菜やお漬け物、お味噌など、地産地消率が高そうだなぁとは思っていましたが、先日聞いたところによると、油も地元で取れた菜種を絞ったものとのこと。うーん、びっくりです。

大人800円、小人500円。安いです。1000円で飲み放題付きになるそうです。野菜中心とはいえボリュームもたっぷり。月1回の実施で、今月は11月22日(日)。超お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

なにかと賑やかな畑です (--#

Ts3n0040



またまた穴があいていました。。。

それ、昨日作った自慢の畝やで…(--# 怒っ。。

続きを読む "なにかと賑やかな畑です (--#"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助っ人の皆さん、感謝です

昨日は、仙人さんが助っ人をお一人連れてきてくださいました。短い時間でしたが、うちのお兄も一緒に、4人で作業。ありがたいです~(-人-)。
Ts3n0037

続きを読む "助っ人の皆さん、感謝です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浚渫作業続き

昨日の続きで浚渫。ちょっとの高低差で水が流れたり止まったり。農業としてはまったく意味のない作業を続けているような気もするが、、とにかく面白い。なんとか畝づくりを極めたいなぁ。

地主さんが、スコップ片手に排水を見に来てくれる。
Ts3n0025

周囲の田んぼに水が溜まると畑の水も抜けないからと、排水口を掘り出してくださった。

Ts3n0023

排水はちょっと面倒だけど、里山から流れ出た小川がすぐそばを流れ、とっても気持ちのいい畑だ。それに、水が抜けると比較的早く作業できる。畑にはいい土なんだそうだ。

新たな鹿の足跡が付いており、電柵を見て回ると、線がところどころ緩んでいる。
Ts3n0021 Ts3n0027



線を止めるパーツが壊されていたり杭がグラグラしたりしているところを応急処置してもらった。

今日はどーでもニンニクを植えて帰ろうと思っていたので、最後に少し植え付け作業。

Ts3n0031_2

同じ間隔で植えられるように、タマネギ用の穴開けマシン(?)で先に穴を開ける。マルチのセンターラインを目安にできるはずだったが、張り方が悪かったためまったくアテにならず。。

Ts3n0033

なんとか100個ぐらい植えてみたが、ここでもいい加減に張ったマルチが仇に…。。ほんとにできるのか、だんだん不安になってきた。

小さいニンニクを鹿のエサに置いて帰った。食えるもんなら食ってみ~。

追記:明日は但馬合唱祭のため、10時~2時ごろまでおりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿、侵入!

さっそくやってきたようです(-_-#。。。
Ts3n0017






Ts3n0018


続きを読む "鹿、侵入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨が降ったら…

畝と畝の間が川、いや、池になっちゃってました!きゃーー!
Ts3n0015

続きを読む "大雨が降ったら…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやくマルチ

マルチを張ってみる。
実は、何度か張ったことはあるものの、こんなに本格的な畝に張るのは初めて。マルチの幅に対して畝が大きすぎるような気がして、畝の両サイドを少しずつ削っていったら、、、マルチを止めてる土で何か作物ができちゃいそう、というぐらいのもったいない結果に。。いったいこの2、3日、何をやっているのでしょう。。(;д;)

Ts3n0012_2

2本できたところでお昼。

雨が降りそうで降らないので、午後もひとりでリベンジに出かけた。明日のプレゼンの筋立てなど考えながら、午前中の反省を活かして快調に作業。なかなか手早くいい感じに仕上がっていったが、2本できたところで大雨に。写真も撮らずに退散した。

Ts3n0013
いつも農園の道具をお借りしていて申し訳ないので、とりあえず鍬を2本買ってきた。 ぼちぼち増やしていく予定。

明日は大阪行きでお休み(雨だけど)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず、ヨシとして~

午後からJ子さんと少ぉし作業の続き。土を上げたり下ろしたり(?)、進んでいるのやらいないのやら…??とりあえず、カマボコ状の畝らしきものが完成。まちコミさんに借りた、アルミ製の両刃レーキが重宝した。うちもコレ買ってこよう。
Ts3n0010


まだ溝の始末が残ってるものの、、ここまで来れば、いざとなったらそのままニンニク植えればいいもんね~(ぉぃ)。雨が降る前にマルチを張れればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth

携帯で撮った写真を大きいままパソコンに簡単に送る方法はないかと考えていたら、携帯とノートパソコンの両方にBluetoothが付いていることを思い出した。
Bluetooth_3

使い方がよくわからず、設定するのに少し手間取ったが、使ってみると笑っちゃうほど快適。こりゃええわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと進んだ?…

朝から張り切って作業。今日から植え付け開始予定だったけど、まだまだそこまで行き着きません。。でも、土が程よく乾いてとっても作業しやすくなりました。程よい負荷で長く動き続けるので、きっとダイエットにもいいはず、、と自分に言い聞かせながら作業しました。

昼から助っ人も来てくれて、二人でかなり頑張ったつもりでしたが、夕方のぞきに来てくれたまち・コミュニケーション@神戸の宮ちゃんからダメ出し(/--;)/。まだまだマルチもかけられそうにありません。

とりあえず畝らしきものがいくつかできたところで本日の作業終了。

Ts3n0008




明日は午後から作業します。早く次の段階にいかないと、このままでは私のダイエットブログになってしまいそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畝ができた!

大阪からお客さん。
一応、支援機関他、いろんな人と会って相談もしているのです。

で、室内でのお話が終わって畑を見に行くと、きれいな畝ができていました!
Ts3n0001

続きを読む "畝ができた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定どおり進まず…(--;;;

11月5日、ニンニク植え付けの準備をしました。
ニンニクは既に買ってくださる先が決まっており、うまく育てば貴重な現金収入になる予定(-人-)。詳しくはまたお話ししましょう。

それで、植えるニンニクがコレ。
Pa210820






50kgぐらいあります(^^;;;。。

8日(日)に植え付けを開始できるように、肥料を振って、機械で耕運してもらい、マルチを張るところまでやるのが目標でしたが、、

続きを読む "予定どおり進まず…(--;;;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の準備をしました

学校が始まるのはまだまだ先ですが、既に畑も借りてあるので、ニンニク、タマネギ、イチゴを植えておこうと思います。

お借りする畑は平成16年の水害後、使われていなくて、ときどき草を刈る程度だったそうです。地主さんが先日草刈りをしてくださって、長い草がたくさん残っていたので、植え付け前に焼いておくようにアドバイスいただきました。

で、先週、家の掃除に続いて作業してまいりました~。
Pa290847



畑は二区画に分かれていて、約5aと7aあります。
1日目の5aの方は大きな草が多くて2人で作業しても時間が かかりましたが、7aの方はゆっくりゆっくり燃え広がってくれて、思ったよりも早く終わりました。

Pap_0002


無事作業が終わりましたが、たくさん煙を出してしまいました。
近所の皆さん、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

の~らの家を掃除しました

先週のことになりますが、の~らの拠点を掃除しました。
ぐずぐず先延ばしにしていたのですが、近所のママ友、J子さんが引っ張ってってくれました(感謝~^^;)。

の~らの家は、こちら。
Pa290843

もちろん、これ全部ではなくて、手前の一戸建て住宅のみお借りしています。
以前、近くの障害者施設のグループホームとして使われていたこともあるそうで、オール電化になってます。もっと田舎っぽい家を想像していた方、ごめんなさい。

Pa300850

広いリビングやサンルームがあって、収納スペースがふんだんにあります。

あとは机と食器類があればなんとかなりそう!? ネット環境が整えば、私も住み着いてしまいそうで怖いです(^^;。

1階部分のみ掃除し、洗っておいたカーテンを吊して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »